チョコミントアイス

かじじです
ログインIDを入力するタグについて質問です。
下記のような、valueプロパティがないタグに対して、ログインIDを入力する
処理はどのようにすればよいのでしょうか?
<input name = “txtLoginId” type = “text” > </input>

よろしお願いします。

質問者からの補足コメント

• 残念ですが[nun]を追加するとコンパイルエラーになります。

• 要素の取得はできていると思います。
    下記を実行すると①では実行時エラー”438” 「オブジェクトは、
    このプロパティまたはメソッドをサポートしていません」
    となり、②はコンパイルエラーになります。

Set objInpTxt = objIE.document.getElementsByTagName("input")
    objInpTxt.value = TextBox1 ← ①
       objInpTxt[0].value = TextBox1 ← ②

「かじじです ログインIDを入力するタグに」の補足画像2

A 回答 (3件)

inputの0から始まる通し番号(num)を数えて、

document.getElementsByTagName("input")[num].value="xxx"
のようなやりかたでしょうか
    • 0

こんにちは

>valueプロパティがないタグに対して、ログインIDを入力する処理は~
HTMLのマークアップでvalue属性が省略されているだけですので、テキスト入力された内容はvalue属性に保持されます。
ですので、VBAから処理する場合も、通常と同様にValue属性に値を設定すれば良いです。

要素の取得方法などに関しては、できているのですよね?

>残念ですが[nun]を追加するとコンパイルエラーになります
VBAの場合のインデックスの指定は、()だったように記憶していますが??
    • 0

> [nun]を追加すると

VBAですよね?仕様書よんでgetElemenysByTagNameが
どう参照されるか確認してみては?
    • 0