電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風船が割れる音や、ガシャンッという音に怯えます。
これをしつけ時に利用出来ますか?
それともやっぱりなるべく嫌な音は聞かせない方が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 例えば
    叱って聞かない時(行動がおさまらない時)に嫌な音を出す
    という風な使い方はどうでしょうか?

      補足日時:2017/06/29 16:10

A 回答 (5件)

ワンちゃんが激しく吠えているとき


偶然その音がしてびっくりして、頭が冷静になるときがあります。

冷静さを取り戻すためにやるのなら、大丈夫ですよ。

ただし、飼い主がその音を出すのは絶対にバレてはいけません。
飼い主にまで怯えるようになってしまうかもしれないからです。

あくまでも、偶然その嫌な音が鳴ってしまった…というふうに工夫しなければいけません。

脅すために使うのではなく、冷静さを取り戻すために使ってください。

嫌な音を聴かせてしまった分、それで冷静になったら今まで以上に褒めることです。
必ず褒めて、おいしいご褒美をあげて下さい。

例として…
吠えまくる→音が鳴る→びっくりして鳴き止む→盛大に褒める

こんな感じですね。

補足に書いてある、叱って言うことを聞かないときに音を出すっていうのでは意味がないので、飼い主は褒めることに徹底して下さい。

このとき叱る役目をするのは「物音」であり飼い主ではありません。
飼い主が嫌な音を出したと思わせてはいけません。

褒めることだけは大袈裟なくらいにやって下さいね。

音に慣れてしまう子もいるので、頻繁にやることはオススメ出来ません。

本当なら、嫌な音は聴かせずに済むのならそれが1番いいのですが、冷静になれない子に対しては効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
まさにその様にやってみたところ、吠える事をやめてくれました!

お礼日時:2017/07/03 23:36

はじめまして!



早急にやめてください❗

躾に関して無意味な行動です、逆に虐待に近いと思います。

基本、躾は飼い主様が、直接・声を出して行う事

物で、大きい音を出してもワンちゃんは怯えるだけ、性格も変わってしまいますよ。

ワンちゃんは、人間の幼児並みに、飼い主様を
よく観察してますよ。

ワンちゃんとの信頼関係を大切になさって下さい

頑張って下さい! m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前テレビで、空のペットボトルや空き缶を入れた袋を犬の目の前に投げ落として、大きな音でビックリさせて吠えるのをやめさせるというのを見たので、それと同様で使えるかなと思いました。
ビックリさせるのは有りで嫌な音を聞かせるのはまた違うのですね…

お礼日時:2017/06/29 17:13

やめた方が良いよ

    • good
    • 1

>ダメと言っても聞かない時や何度も繰り返す時があるので


クチでダメと言うだけでは意味ないですよ?
犬には日本語は分かりませんからね

例えば噛み付いたり吠えたりするのであれば、くちを押さえてダメと言う
など、何がいけないのかを行動で分かりやすく示してください

また、犬が怒っているときって低い声で唸りますよね
つまり犬にとって、低い声=怒っているなんです
なので、注意するときは低い声で言うのも効果的です
いま怒られているんだなと理解させることが大事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメと口で言うだけでは意味ないのですか?!
やめさせたい行動の時は低い声で目を見てダメと言う と教わりそうしていました…
だから上手くいかないのですかね…

お礼日時:2017/06/29 17:26

普通にあなた自身がダメとしかってあげてください


ただ音にびびるだけで意味ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダメと言っても聞かない時や何度も繰り返す時があるので、その時に利用出来るかなと思いましたが
ビビるだけで意味ないですか(T-T)
それなら聞かさない方が良いですね。

お礼日時:2017/06/29 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!