【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めて車の購入を考えています。そこで私も旦那も20歳なので毎月の保険料が割高になってしまい色々考えたのですが、周りに聞く処、21歳以上の同居家族の名義にして「家族限定」にしてるので安いという声を多数聞きました。そこで同居している家族が別姓の場合でも家族限定に出来るものなのでしょうか?何かイイ方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

一般に家族とは婚姻、血縁によるつながりを

指すもので、いわゆる「居候」は家族とみなされません 質問の意図がよくわからないのですが
旦那というからに結婚しているのでしょう?
同棲では家族限定の適用外です
また、注意ですが
たとえ家族限定であっても年齢条件を付けると
運転者がその条件を下回ると保険が適用されません
何かいい方法?
いろんな保険会社や共済などを
いい条件のところを探すしかないでしょうね
会社が自動車保険を扱っているところであれば
団体扱いで多少優遇されます

保険は安いところは
何かしら不便なところがあると考えたほうがいいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

説明がわかりずらくてすいません。
団体扱いなんていうのもあるんですね。安いなりのデメリット… 考えていませんでした-_-;ケチってもよくないですね ありがとうございました!

>そこで同居している家族が別姓の場合でも家族限定に出来るものなのでしょうか?

親族でしたら可能です。
家族限定とは被保険者(契約者)以外に配偶者、同居の親族、別居の未婚の子に限り保障されるオプションです。

同居していても戸籍上他人であればダメです。
あなたの家族構成(同居人の構成)はどうなっているのですか?

ちなみに家族限定ってそんなに安くなりませんよ・・・
家族限定だと5%程度安くなるので年額10万円の場合は5000円割引になります。しかし月額換算だと500円弱です。
私は家族限定にしても大して安くなかった(月200円くらいかな?)ので限定を付けませんでした。(長距離運転する場合に友人に運転を代わってもらう可能性があるため)

また21歳未満未補償にすると20歳のあなたは保険適用外になるのでダメです。家族限定であっても年齢制限はあります。

なお車両保険をはずすとかなり安くなりますよ!完全に外せないにしても免責を5万円とか10万円にするだけでも違います。
また車両保険を契約するにしても自爆(自損事故)したときは車両保険対象外にするプランもかなり安くなります。(年額数万円安くなります)
    • 0
この回答へのお礼

同居は私の親・兄と旦那です。でしたら家族限定対象ですよね?でもそんなに安くならないのですか。。それよりなら車両保険を外した方が安いんですね!
ありがとうございました!

免責5万の保険もあります。

これでやった場合、免責0よりも結構安いです。

家族購入の方法意外に、旦那名義で購入して家族限定つける方法。
旦那の等級が使えます。
20ならこれくらいが妥当ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

免責5万という保険もあるんですか!旦那名義で妥当ですかぁ^o^ありがとうございました!