プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜行バスで移動の際、夜は化粧落としますか?
それともスッピンで乗車して、バスを降りてから化粧しますか?

A 回答 (1件)

ご質問のポイントは

「日中、メイクをしておかなければならないような用事はないので自由だが、
 バスに乗車するまでのメイクをするかしないか迷っている」
ですか?
なんだか違う気がしますが回答いたします…。

もしも、乗車前にメイクが必要な用事が入っていないのなら、自宅でスキンケアをすませてすっぴんで乗車し、降車後メイクするのがベストだと思います。
メイクをしていた場合でも、乗車前に適当な場所があればどこかでメイクを落とし、スキンケアを済ませられたらそれが良いかと思います。
乗車中はメイクしている必要がないからです。(消灯もされますし。)
もしシートや混雑具合によっては、可能そうなら、こぼれたりあたりににおいが広がらないタイプのものならメイク落としから簡単なスキンケアまで座席でもできるときはあると思いますが…。

化粧を落とす以外にも、乗車前にできれば少し準備のお時間を残しておくことをおすすめします。
夕食を取る、飲み物の購入、お手洗い、コンタクトを外すなど、
長時間の乗車前に一息つかれたほうが良いです。

話を化粧に戻して、すっぴんで乗車がベストと思う理由は、上の通り消灯中にメイクしていても意味がないのがひとつ。
もう一つ。夜行バスは基本的にかなり早朝に目的地に到着するはずです。
それなら到着後にメイクする時間の余裕があると思います。
到着する場所も大きな駅か、待合室などトイレが借りられる場所が多いです。

先日も長距離夜行バスを利用しました。
私は直前まで仕事だったため化粧をしていましたが、事前に近くの百貨店に寄り、上のほうの階のお手洗いにあるパウダールームで眉毛だけ残してメイクを落としスキンケアをし、そのデパ地下でいろいろ買い込んでから乗車しました。
私は東京に住んでいて、利用するのはたいてい山手線の大きなバス停です。
その中でもバスタ新宿と東京八重洲口は、夜行バスの発着が多くなる時間帯には非常に込み合います。
つまり…20時前ごろからカウンター周辺からベンチ、お手洗いはまるで戦場です!
ゆっくりメイクがどうのこうの言えない混雑具合になります…私の知る限り。
なので、もしも質問者さんも都市部のバス停からご利用になるのであれば、バス停のトイレ以外をお借りする場所を見つけておくことをおすすめします。
軽食やお土産を買えてトイレただ乗りの罪悪感が減るので私はデパートが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

降車するのがバスタ新宿なのです!
帰りのバスもバスタ新宿です!

九州からのバスに乗るのですが、時間までは駅ビルの中をウロウロしていようと思い、夜の事を考えて化粧をしようか迷っていました。
誰かに会う予定もないですし、日焼け止めだけ塗ってマスクでもしておこうと思います。日焼け止めは車内でクレンジングシートで落として。

大変参考になりました!
回答いただいて ありがとうございます
(>▽<)