アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
スーパーの駐車場に駐車後、子供を降ろすために助手席のドアを開け子供を降ろしている時に隣の車が発進して助手席ドアと隣の車が接触しました。
隣の車とドアの距離はギリギリだったので相手の方が言うにはドアが開いたと言われました。
確かに子供を降ろしてる時に急に発進したのでビックリしてドアのどこかに当てたかもしれませんが咄嗟のことだったのでわかりません。
この場合の過失割合はどうなりますか?
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 駐車後車を降り助手席に行きました。
    その時に隣の車に運転手さんが乗ってるのは見えました。
    エンジンはかかってなかったのでまだ動かないと思い助手席のドアを開けました。
    子供は一歳でチャイルドシートに乗っていました。
    シートベルトを外して抱き上げる時にエンジン音がしてこの状態で隣発進するのか、ドア大丈夫かと振り返った時にはもう接触しました。

      補足日時:2017/06/30 06:47
  • 自分の車が車庫から出さなくて母親の車で買い物に出掛けたのですが保険が適用外で困っています。
    結婚して対象外になったと言われました。
    他車運転特約には入っていましたが運転中ではなく停車中の事故なんで適用外になってしまい困っています。

      補足日時:2017/06/30 07:04

A 回答 (7件)

駐車場出入り口右側ですかね?



自動車は動いたらアウト
止まってたらよかったんだけど、車は動いたらだめです。
歩行者扱いになるからね。
向こうが先に動こうが関係ないよ。

隣でなんかやり出したら動いちゃだめ。
向こうの車が動いてなけりゃ100%あなたのせい。
向こうが動けば逆転します。

右側に出入り口あるなら右にハンドル切っている可能性高いので危険行為ですね。
そこをつけばいいよ。

こんなところで質問なんて警察に事故届けだしてないの?
示談要求されたりしてませんか?

ああ、あとあなたは運転中じゃないから車の任意保険フルじゃないと使えないと思うよ。
火災保険でもクレジットカードのおまけでもいいから賠償特約付いてないですか?
自分の車の任意に付いてたらそれで。
弁護士特約あればそれも使えるかもね。
相談サービスとかも使ってね。
    • good
    • 1

過失割合は微妙です。

「助手席のドアを開け子供を降ろしている時に隣の車が発進し」たのなら相手側の過失割合が大きいと思います。ですが、相手が先に動き「ドアが開いた」のならあなた側の過失割合が大きいと思われます。

どちらが先かは実証が難しいので、過失割合は微妙です。
    • good
    • 0

基本的にあなたに非がないと思われますが(若しくは少ない)


あなたには責任がない0:100の事故の場合
あなたの任意保険会社は相手との交渉はできませんので
(弁護士法により)
あなたが相手の保険会社を直接やり取りをしますが
その際の アドバイスなどもしてくれますよ^^

>結婚して対象外になったと言われました。
お母様の保険は 家族限定なのでしょうね
家族とは 同居が前提 別居で家族に含まれるのは 
別居の未婚の子だけですので 結婚して別居していると他人になるのです
今後も乗ることがあるのであれば 運転者限定を解除するのがいいでしょうね

まずはあなたの保険会社に連絡してください^^
    • good
    • 1

そういう状況なら、あなたにほとんど非はないですよ。


それで相手の車は同じ方向を向いていたのですね。
だとしたら、相手が発進時に周囲の確認、特に右側の確認を怠っただけです。
左側ならともかく、右側は運転席側ですから確認などたやすいことです。

保険屋は依頼人の権利を守ることを優先しますから、何かとこじつけてあなたにも非があったとしてくるでしょうが、ここはやはり断固拒否すべきです。
安易に妥協しないようにしましょう。
    • good
    • 0

>子供を降ろすために助手席のドアを開け…



あなたはいったん降りて外側から開けたのですか。
それとも運転席から大きく腕を伸ばして反対側のドアを開けようとしたのですか。

>子供を降ろしている…

子供とは何歳ぐらいですか。
チャイルドシートが義務づけられている歳か、それは卒業しているのか。

もしチャイルドシートが必要な歳なら、シートを外し車外に出すまで親が手助けしましたか。
子供に自分一人で降ろさせようとしたのではありませんか。

>この場合の過失割合はどうなりますか…

以上のことで変わってきますよ。
    • good
    • 0

100対0かはわかりませんが、停まってる車のドアが開く事も予測して運転しなくてはいけませんね。


動いてる車対停車中ですから。
でも、保険屋さんの話し合い次第ですね。
    • good
    • 0

あなたは動いていないので、ほぼむこうの過失。


注意不足になると思います。
子供に怪我がなくてよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に子供に怪我がなくてよかったです!

お礼日時:2017/06/29 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!