電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小説を書く上でスマホやパソコンを使って書く場合と、辞書で調べながらペンを使う場合とどちらがいいでしょうか。

A 回答 (6件)

基本どちらでもいいけども…、”辞書で調べながらペン”というのも、”自力で書いた”という実感は捨てがたい。

ま、好みだね。

 で、自分的に気にしているのは、”縦書き・横書き”。例として比較するもんじゃないだろうけど、論文や解説などは(法定騎士などの関係で)横書きのほうがいいように見えるが、小説は、特に色気を出そうと思うと縦書きが良さそう。
 もともと漢字自体が縦書きを土台にしているから、いろいろな本で(実験的に)行われていた横書きが、いまではほとんど縦だしね。
    • good
    • 1

人それぞれ、としか。


手書きのほうが集中できるとか早くできるという人もいれば、電子機器で書くほうがいいという人もいます。
私は正しい言い回しかどうか迷うときはすぐ調べたりできるし修正も手軽にできるんで電子機器のほうがいいです。
    • good
    • 1

かみにかくとあとでまとめるのがめんどいし、労力もかかる。

    • good
    • 1

どちらでもいい

    • good
    • 1

私は、パソで書いていてデータが消えた事があり、それ以来手で書くようになりました。


調べるのはパソを使ってます。何を調べたかを履歴から見る事が出来るので。
    • good
    • 1

いいとか悪いとか、個人によって見解が分かれるので、どうだとは言えません。


パソコンが使えないか、直筆にこだわる人にとっては、ペンがいいのでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!