アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷編集に携わっているものです。
論文を再版することになり、以前の文書データをフロッピーでいただきました。
PCのHDにコピーはできましたが、開けることができません。
どんなソフト、あるいはワープロ機を使ったか分かりません。1995年当時のものです。
拡張子は.ATR .BIN .CA2 .CAT と同名で4つあり、どれが必要かも分かりません。

せめてテキストだけでも抽出できたらと思っています。

当方、Windows7で、Word2010と一太郎2006を持っています。
なるべく経費をかけずにデータを見ることができたらと願っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://www.systemport.co.jp/product/cs17/taio_wp …
業務なら、ワープロソフト変換ソフトを買いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなって申し訳ありません。
おっしゃる通りです。業務なら経費がかかって当然です。
ただ、データがどういうものか今ひとつ理解できませんでしたので、理解した上で変換できる方法を考えようと思っていました。
いただいたURLも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 23:17

ATR 拡張子


https://www.google.co.jp/search?q=atr%E3%80%80%E …


http://extension.sophia-it.com/content/.atr
.atrとは、ジャストシステム社の開発したワープロソフト「一太郎」のバージョン2、バージョン3で作成された文書ファイル形式のひとつとして用いられる拡張子のことである。

このように、検索してみてください

BINは、色々なファイルに使われてるので難しいですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BINはバイナリファイルですよね。システムやプログラムに関連するファイルだと認識しています。
あとの2つはセキュリティファイルのようなので、ATRを開けばテキストも見られるかと思ったのですが、一太郎ver2のファイルを開くのはジャストシステムズでもサポートしておらず、ATARIのプログラムとの関連付けも、ATR変換コンバータも今のPCでは難しそうでした。DLしたものの動作しませんでした。
このほかにできる事がないと背中を押していただけたら、先ほどご紹介いただいたURLを頼ってみようと思います。
再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/01 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!