プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬が12才で白内障で目が見えなくなりました。
白内障の手術は、老犬なので無理でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 血液検査の結果、悪い所は無かったので、糖尿病でなっているのではないとの事です。

A 回答 (2件)

循環器などの条件が揃えば無理ではないですし

過熟白内障からのブドウ膜炎からの緑内障というストーリーが無きにしも非ずなので
治せるものなら直したほうがいいに決まってます。。。

質問者がどの程度、本気なのか計りかねていますが。。

眼科、特に眼科外科は獣医療の中でも専門性がちょーーーーー高い分野なので

まず

お近くの眼科のある動物病院、もしくは眼科専門医のいる病院相談されてください。
ググればすぐわかります。

この無料サイトレベルで適切にアドバイスできる方はまずいないと思ってください。
悲しいですがタダで教えてくれるほど仁術な先生はおりませんです。

いざ予約が取れて、病院に行きましても費用が結構掛かりますので
行く前に大体の費用のほうも伺ってみるのが良いと思います。
5,6万とか行くと思いますです。

獣医が白内障手術を避けたい理由は犬の平均寿命を14,5歳と考えたとき
はたして手術費用の30万、40万もかけて治すメリットが飼い主側にあるのか?
そのお金を今後かかるだろうガン治療、介護費用。。(埋葬費用も含めて)などに蓄えておくのがいいのでは?
とか考えちゃうからです。

おそらく苺クレープさんは
「目が見えなくてもくらせるよ~」って言われたんだと思うんですが
暮らせるっちゃー、暮らせんだけど、えらく乱暴な話ですよね。
言ってる獣医本人も乱暴だなぁって思ってます。

繰り返しになりますが獣医の本音は

眼科専門医を紹介できるけどそこまで労をいといませんか?って感じですかね。。

いとわないなら。専門病院にゴーです。

幸運を祈ってます!!
    • 1

ハイ、無理です

• 0