アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老犬が白内障になっても手術しない人がそれなりにいると思いますが、したほうがいいと思いますか?

A 回答 (1件)

歳を取って白内障になるのは、自然なことです。

ある日突然というわけではなく、だんだんに雲がかかったように鮮明でなくなるだけのことです。犬は本を読むわけでもなく、人間より何千何万倍も優れた嗅覚と聴覚をもっていますので、問題ありません。(写真はジョークです:笑)

それより、手術に伴う麻酔の危険性や、術後の養生の間の運動不足などにより寝たきりになることの可能性を考えたら、すべきでないというのが私の考えです。今までに飼った犬達は皆長生きしてくれましたので、多かれ少なかれ白内障になっていましたが、ハッピーに暮らしてくれましたよ。
「老犬が白内障になっても手術しない人がそれ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!