電子書籍の厳選無料作品が豊富!

14歳のシーズ犬の下瞼に8mm程の腫瘍と上瞼に2mm程ののイボを全身麻酔で手術しました。
心臓が悪いので手術を躊躇したのですがこれ以上大きくならないうちにした方が良いと獣医からも進められました。
上瞼の出血が酷いとのことで包帯をぐるぐる巻きにされました。次の日、包帯を外すと縫った糸が包帯にくっつき、全身麻酔で再手術になりました。
心臓が悪いので、違う方法でお願いしたのたのですが、これしかないとのことでした。
現在は、元気になったのですが、咳が酷くなった様に思うのですが?
2日、連続の全身麻酔が影響しているのでしょうか?
心臓や他の器官に影響はあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

先に回答された方がおっしゃったように、気管チューブのせいで喉がいたんで、咳が出たり、しゃがれ声になったりすることがよくあります。

通常早いと1日で、長くて2,3日で治まります。

しかし予防接種をしていなかったり、体が弱っていると感染症にかかり、風邪のような症状が出ることもありますので、経過はしっかり観察してあげてください。

14歳の高齢で心臓が悪い犬に全身麻酔で手術するのは、リスクがあります。
しかも2日続くて全身麻酔をするのは、かなり危険です。病院では、そのリスクについてしっかり説明してくれたでしょうか。

病院に対しては、納得いくまで質問をすること、やり方に疑問を感じる場合は、病院を変えることをお薦めします。
また、転院ではなく、セカンドオピニオンを聞きに、別の病院に行くのも良いですよ。
特に今ですと腫瘍に関して専門医の意見などもきけますので、セカンドオピニオンは大事かと思います。

参考URL:http://d-mypet.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

詳しくお答え頂き有り難うございました。

とても元気になり食欲も出てきました。
腫瘍も悪いものではなく一安心です。

URL とても参考になりました。
1日でも多く元気で長生きしてほしいです。

咳の方は、おそらく、手術中にしていた気管チューブのせいだと

思います。そのうち収まると思いますが、続くようだったら、
病院で診てもらうのが良いと思います。

全身麻酔は、全身状態が悪い時に、麻酔をかけること自体がリスクに
なる場合がありますが、ちゃんと醒めて、今元気であれば、問題に
なることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
早速のご回答を有り難うございました。

元気になり食欲も出てきました。一安心です。
腫瘍も悪いものではありませんでした。