プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のブリーダーから譲ってもらったトイプードルを飼ってます。
(飼い始めて1年くらいの15か月のティーカップです。)

マンション住まいなのですが、無駄吠えがとっても激しく、なんどか
隣人の方からおしかりをいただいています。
これまでも、いろんな本を読んで無駄吠えしないようにしつけを試みたり、トレーナーの方にもお願いしましたが一向になおらない感じです。

これ以上隣人の方にも迷惑をかけられないので、とっても心苦しいのですが声帯手術をしようと決心して、一応譲っていただいた友人のブリーダーにも相談したところ、声帯手術なんて海外では虐待扱いされているようなもので、とんでもないと怒られてしまいました。

これまでも、友人からは、(見た目をよくするために)生まれてすぐにトイプードルの断尾されていますし、譲っていただいた際に去勢手術をすることを勧められていたのに、今回の声帯手術についてだけ虐待扱いしてくるのかびっくりしました。

もちろん、声帯手術も無駄吠えがうるさくないようにするためのエゴだとはわかっているものの、迷惑をかけないためにといろいろ悩んだ結果のことで、断尾や去勢だって同じように人のエゴを押し付けているのに、なんで声帯手術だけがそんなに悪く言われるのかと思ってしまいました。

友人のコメントにもものすごくモヤモヤするのですが、ご意見いただけますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    色々ご意見ありがとうございます。やっぱり否定的な意見が多いですね。
    いろんなことをこれまで試みましたがなかなか改善されず、私もかわいそうだと思う反面、これ以上隣人の方に迷惑をかけたくないと思っているなかで声帯手術を検討しています。

    もちろん人間のエゴであることは十分承知していますが、それでも断尾されているペットを飼うよりは全然ましなんじゃないかと思うようになりました。ほとんどのトイプードルは断尾されていますが、どうもその理由はかわいいとか売れるようにといった理由だけみたいですし・・・ネットでみた断尾の様子は、麻酔もしないまますごく痛がっているなか尻尾を落としているので。
    (私も譲り受けた時には断尾ということ自体知らなかったのですが・・)

    あと、声帯手術をしたら喉のがんといったものはなりにくいと聞いています。(去勢とおなじですね)

      補足日時:2017/10/01 13:57
  • へこむわー

    私の中でブリーダーがやっている断尾が一番ひどくて、声帯手術は去勢と同じような位置づけなのですが、どう違うのでしょうか?

    去勢も、人に飼われるように性欲を抑えるためのものですし・・・

    もちろん自然のままに飼ってあげるのが一番いいとは思っていますが、具体的な理由もなく常識といわれても困惑してしまいます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/01 14:00
  • へこむわー

    私も、低周波音を与える首輪も検討いたしましたが、前者はすぐに慣れてしまってあんまり気にしなくなりました。

    一方で、電気ショックを与える首輪も買ってみましたが、体も小さいので、一番ショックレベルの低いものでもすごく驚いて、苦悶の声を上げる感じでその時はなき止みますが、首輪を外した時はすごくなくようになりました。
    (ずっとつけ続けるとなく回数は劇的に減るとは思いますが、ないたときのでショックの表情を見ると申し訳なくて・・・・)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/01 14:15
  • うーん・・・

    声色々調べましたが、帯手術といってもまったく鳴き声がなくなるわけではなくて、声がかすれてかなり小さくなるけど、近くにいれば十分に聞こえるくらいのなきごえと伺っています。

    ですので、何も訴えられないということはまったくなくて普通に接したりできると聞いています。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/02 01:00
  • うーん・・・

    色々意見を伺いましたし、獣医さんにもいくつか聞いて来週に声帯手術をすることにしました。

    決め手は、獣医さんからのアドバイスで声帯手術は声が出ないようで痛々しく見えるけれど、ワンちゃんはしっかり吠えていると感じているようで特にストレスではないようです。
    あと、声帯手術をすることによって、咽頭がんのリスクは飛躍的に減るようです。それは、去勢同じでその部分を切除したらその部分の病気になるか確率が減るようです。
    去勢だって、断尾だって、声帯手術だって全部人間のエゴだと思いますが、そもそもペットにすること自体がエゴなんだしと思いました。
    あと、皆さんの意見で、去勢はOKとか、断尾については全く意見をいただけないのに、声帯手術だけはNGとおっしゃるかたが、何を理由におっしゃっているのかが全く分からないので、そのあたりを教えていただければありがたいです。

      補足日時:2017/10/09 19:56
  • へこむわー

    色々な獣医さんにもお話を聞きましたが、声帯手術自体をした後にほえた時も、ワンちゃんは痛いとか、苦しいという感覚はないようで、ただ単に高音の声が出ないだけのようです。
    (見たところ普通の声ではないので痛々しくみえますが・・・)

    去勢施術は世話できないのに無責任な命を作らないようにとおっしゃっていて、”声帯手術はわんちゃんがのびのびと暮らせる環境を作ることだし、そんな環境に無いのに犬を飼ってしまったことも無責任”と言われていますが、そもそも去勢手術だって子供ができたって世話のできない≒のびのびとした性生活を送れない環境なのではと思ってしまいます。人間に置き換えて、去勢された方が声でないよりよっぽどつらいと思っちゃって。。。

    もちろん手術なんてしないに越したことないんですが、人間と暮らす際にやっぱりいろんな制約条件があってその中での質問なので非難ばかりされてもと思ってしまいます。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/09 20:29

A 回答 (23件中1~10件)

どんなときに吠えてしまうのですか?


犬が吠えるのは決して無駄なことではなく、必ず原因があります。
隣人から苦情がくるくらいですから、相当うるさく吠えてしまっているのだと思いますが…

吠えのしつけはトレーナーさんと相性が合わないと、全く効果がない場合があります。
それから厳しいことを言いますが、飼い主さんにしつけをする能力が足りないと、頭の良いプードルは聞いてくれません。
こんなことを言いましたが、どんなに努力しても個体差があり吠えが治らない子ももちろんいます。

悩みに悩んだ結果、声帯手術にたどり着いたのですね。
個人的には声帯手術は反対です。
反対ですが、うるさいだけで捨ててしまう人や保健所に持ち込む人も多いので、それよりはマシかなと思ってしまうところでもあります。

鳴き声が原因で命を奪われてしまう子もいます。
声帯手術をして救われる命もあります。

そういう子たちを何頭も保護しているので、吠えが原因で捨てる人はとにかく多いです。

声帯手術をして、ずっと飼い続けるんですもんね?

ただ声帯手術は一般的ではないと思うので「うちの犬、声帯とったんだ」などと他で言ったら白い目で見られてしまうかもしれません。

動物を飼うことじたい人間のエゴという意見もあるくらいですから、何が正しいとか本当はないんですけどね。

自分の犬ですから死ぬまで責任持ってお世話するんでしょうし、自分の好きなようにしてみてはいかがでしょう?

断尾や断耳は昔から行なわれていたことで、なぜ行なわれていたかご存知ですか?
愛玩犬として飼われるようなった現在でもそれがスタンダードとされていますよね。
今は美容目的なことが多いようですが…

日本は遅れているので、断尾を禁止することにはならないですが、海外では法律で禁止されているところもあります。
話が逸れてしまうので、断尾に関してはこの辺で…


まずは獣医師と相談してみてください。
中には断る獣医師もいますので。


幸せな生活が送れますように。
飼い主と愛犬、少しでもストレスが和らぐといいですね。
    • good
    • 5

獣医さんは、一応商売ですから、声帯手術勧めますよ!



喉頭癌は、そう滅多にかかる病気じゃありません

その点、去勢や避妊手術は、
病気になる確率が高いから、

一緒類いに考えるのがおかしいと皆さん思ってるのです!

里子に出されてもらえませんか?

残酷過ぎますよ!

これだけ反対意見が殺到しているのに、貴女の感覚がわかりません!

というか、声帯手術をすることを決めてたのでしょう?

ならば何故このような投稿したのかわかりませんが。

反対意見が多かったら止めようかと思って投稿したのかなと思ってましたが、残念でたまりません(泣)

声帯手術せず、里子に出されることを期待してます。
    • good
    • 1

声帯手術したプードルの動画です!見て下さい。



    • good
    • 1

No.2です。



朝早く失礼します!

もしかしたら、もう手術したのですか?

その友人のコメントにものすごくモヤモヤすると書かれてますが、

その友人が、虐待扱いすると…
その通りだと思いますよ
虐待としか考えられませんし!

私は貴女には犬を飼う資格がないと思います!

去勢、避妊手術と声帯手術を同等に考えるなんて
無知過ぎます

貴女のわんちゃん引き取りたいくらいです!

そんな飼い主に飼われて可哀想でたまりません!

声帯手術をした犬のYouTube見ましたか?

貴女が声帯取られたら、どう思いますか?

犬も同じ事です、いや犬の方が声帯は大事かもしれません、他にコミュニケーションの手段が、人間より少ないのだから…

何とぞ、声帯手術しないで頂きたいです

お願い致します。
    • good
    • 3

私の結論から言うと声帯の手術は反対です。



人間のえごで去勢とかをすすめてくるんだから
声帯の手術をしてもいいじゃないかだなんて
比べることじたい違うと思います

だってあなたはこれが人間のえごってわかってるじゃないですか

それに本当にちゃんと自分で調べましたか?
たんなる誰かに聞いたからてきなのに左右されてませんか?
世の中間違った情報が沢山ありますよ

例えば質問者様の
避妊や去勢するのは赤ちゃんができたらこまるからそれを防ぐため
みたいに言われてますが

避妊や去勢をすすめるとこが多いのは
確かにむやみやたらに赤ちゃんができるのを防ぐ理由もあります
けれど子宮や精巣の癌や病気になるリスクが
とるかとらないかだと
断然多いのが今の統計上多いことなど
理由があるからすすめてるんですよ。
寿命が少しでも長く長くと願って

勿論手術なので残念ながら
少しはリスクはありますけどね
麻酔をしたせいで亡くなるこもいるみたいなので


とにかく大切な命を預かってるんですから
ちゃんともっといろいろ調べたりしてあげてください

私のおすすめとしては
ドッグトレーナーや犬の保育園に預けてみてはいかがですか?

プードルじたいは頭いい子なので
善し悪しがちゃんとわかるようにしてもらえば
大丈夫だと思いますよ。

あ!ちゃんと預けるだけじゃなく
どうやったらいいかを
預けた人にサインの出し方など習って自分でもできるようにしてくださいね

すみませんうえからみたいな感じの物言いになってしまって
後文章が変なことは気にしないでください

飼い主さんとわんちゃんの将来の幸せを願ってます
    • good
    • 3

わたしもトイプードルを飼っていますが、出来れば声帯手術はして欲しくないです。

声帯手術をした犬の鳴き声を聞いたことがありますがとても苦しそうで聞いてて悲しくなりました。あと、去勢手術と声帯手術を一緒にはして欲しくないです。去勢手術は世話が出来ないのに無責任に命をつくり、生まれた命を無駄にすることを防ぐための手術なので、声帯手術とは違うと思います。1番はわんちゃんがのびのびと暮らせる環境を作ることだし、そんな環境に無いのに犬を飼ってしまったことも無責任だと感じました。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

まず、ティーカップと言うプードルの事を詳しく知ってますか?犬種ではないんです、小さくて可愛いから、小さい子と小さい子をかけあわせて、規定外の子を作ってるんです。



そして高く売る。
前に友達に欲しいからネットで探して欲しいと言われて調べたらそんな情報がたくさん入ってきてその子にはティーカップを反対しました。

関係ないかもですけど、その時点で私はどうかなと思うことがあります。

声帯についても昔調べたことがあり、反対の意見が多く、私は反対です。

吠えても問題のない環境で、飼うことは出来ないのでしょうか?

犬にも性格があるのでどれだけ躾をしても無理な子がいると思います。

因みにペットOKのマンションなんですよね?だとしたらお互い様なきもしますが?

話がそれてすみません。
    • good
    • 1

私も犬を飼っています。


犬を飼ってる私の意見です。
私は、種々ではなく、しつけをしたほうがいいかとおもいます。
しかし最終、貴女様がきめることですので。
参考程度に呼んでもらえたらいいなと思います。
犬が吠える理由沢山あります。ストレス、警戒 不安や恐怖、要求、興奮だったり
します。
いぬは、人の言葉を喋れないため、無駄吠えしてるように聞こえますが
犬に、無駄吠えでは、、ありません
犬が何かを伝えたいからほえています。
なぜ犬が吠えてるか、考えてみるのもいいと思います。

それでもできなかった場合
(じかんは、少しかかります。)
犬が吠えた時に、「ダメ」
と低い声で、目を見て言います。
止まるまで言い続けてください。止まったら、しっかり褒めてください、そして、お菓子をあげてください、
これは、長期戦になります。

隣人の方には、もう少し我慢をしてもらい
(隣人の方には犬のことを話して)
頑張って無駄吠えをやめさすしかないでしょう。
    • good
    • 1

声帯手術をしても犬には何のストレスもかからないんだから虐待なんかになるはずがない。


存在自体が矛盾の塊である自己中、過保護な自称愛犬家の戯言に耳を貸す必要はなし。
俺は質問者さんが近所関係のトラブルで心身不健康になる方が心配。
飼い主が体調を悪くしたら犬にとっても良くないだろう。
今後も愛犬とより良い関係でいたいなら手術はするべきだ。
    • good
    • 19

回答2回目になります。

最終決断は貴女ですよ〜色々な意見を拝見しました。トイちゃんと貴女の幸せを願っています。答えがどうであれ、トイちゃんのストレスと貴女のストレスはこれから先続くと思います。頑張ってとは言いませから、毎日一日一日を楽しく、トイちゃんと暮らしてみませんか!何か新し発見が有るかもですよ〜私も以前に、質問した時の回答で(唸り噛み)どんな時になるか、ノートに書き込んで対応したとありました!試して見て下さい。私もいまだ
愛犬と格闘しています(汗)余り落ち込まず前向きトイちゃんに愛情を、トイちゃんも貴女の暗い表情を見て何でなんだろと思っていますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています