電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人のブリーダーから譲ってもらったトイプードルを飼ってます。
(飼い始めて1年くらいの15か月のティーカップです。)

マンション住まいなのですが、無駄吠えがとっても激しく、なんどか
隣人の方からおしかりをいただいています。
これまでも、いろんな本を読んで無駄吠えしないようにしつけを試みたり、トレーナーの方にもお願いしましたが一向になおらない感じです。

これ以上隣人の方にも迷惑をかけられないので、とっても心苦しいのですが声帯手術をしようと決心して、一応譲っていただいた友人のブリーダーにも相談したところ、声帯手術なんて海外では虐待扱いされているようなもので、とんでもないと怒られてしまいました。

これまでも、友人からは、(見た目をよくするために)生まれてすぐにトイプードルの断尾されていますし、譲っていただいた際に去勢手術をすることを勧められていたのに、今回の声帯手術についてだけ虐待扱いしてくるのかびっくりしました。

もちろん、声帯手術も無駄吠えがうるさくないようにするためのエゴだとはわかっているものの、迷惑をかけないためにといろいろ悩んだ結果のことで、断尾や去勢だって同じように人のエゴを押し付けているのに、なんで声帯手術だけがそんなに悪く言われるのかと思ってしまいました。

友人のコメントにもものすごくモヤモヤするのですが、ご意見いただけますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    色々ご意見ありがとうございます。やっぱり否定的な意見が多いですね。
    いろんなことをこれまで試みましたがなかなか改善されず、私もかわいそうだと思う反面、これ以上隣人の方に迷惑をかけたくないと思っているなかで声帯手術を検討しています。

    もちろん人間のエゴであることは十分承知していますが、それでも断尾されているペットを飼うよりは全然ましなんじゃないかと思うようになりました。ほとんどのトイプードルは断尾されていますが、どうもその理由はかわいいとか売れるようにといった理由だけみたいですし・・・ネットでみた断尾の様子は、麻酔もしないまますごく痛がっているなか尻尾を落としているので。
    (私も譲り受けた時には断尾ということ自体知らなかったのですが・・)

    あと、声帯手術をしたら喉のがんといったものはなりにくいと聞いています。(去勢とおなじですね)

      補足日時:2017/10/01 13:57
  • へこむわー

    私の中でブリーダーがやっている断尾が一番ひどくて、声帯手術は去勢と同じような位置づけなのですが、どう違うのでしょうか?

    去勢も、人に飼われるように性欲を抑えるためのものですし・・・

    もちろん自然のままに飼ってあげるのが一番いいとは思っていますが、具体的な理由もなく常識といわれても困惑してしまいます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/01 14:00
  • へこむわー

    私も、低周波音を与える首輪も検討いたしましたが、前者はすぐに慣れてしまってあんまり気にしなくなりました。

    一方で、電気ショックを与える首輪も買ってみましたが、体も小さいので、一番ショックレベルの低いものでもすごく驚いて、苦悶の声を上げる感じでその時はなき止みますが、首輪を外した時はすごくなくようになりました。
    (ずっとつけ続けるとなく回数は劇的に減るとは思いますが、ないたときのでショックの表情を見ると申し訳なくて・・・・)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/01 14:15
  • うーん・・・

    声色々調べましたが、帯手術といってもまったく鳴き声がなくなるわけではなくて、声がかすれてかなり小さくなるけど、近くにいれば十分に聞こえるくらいのなきごえと伺っています。

    ですので、何も訴えられないということはまったくなくて普通に接したりできると聞いています。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/02 01:00
  • うーん・・・

    色々意見を伺いましたし、獣医さんにもいくつか聞いて来週に声帯手術をすることにしました。

    決め手は、獣医さんからのアドバイスで声帯手術は声が出ないようで痛々しく見えるけれど、ワンちゃんはしっかり吠えていると感じているようで特にストレスではないようです。
    あと、声帯手術をすることによって、咽頭がんのリスクは飛躍的に減るようです。それは、去勢同じでその部分を切除したらその部分の病気になるか確率が減るようです。
    去勢だって、断尾だって、声帯手術だって全部人間のエゴだと思いますが、そもそもペットにすること自体がエゴなんだしと思いました。
    あと、皆さんの意見で、去勢はOKとか、断尾については全く意見をいただけないのに、声帯手術だけはNGとおっしゃるかたが、何を理由におっしゃっているのかが全く分からないので、そのあたりを教えていただければありがたいです。

      補足日時:2017/10/09 19:56
  • へこむわー

    色々な獣医さんにもお話を聞きましたが、声帯手術自体をした後にほえた時も、ワンちゃんは痛いとか、苦しいという感覚はないようで、ただ単に高音の声が出ないだけのようです。
    (見たところ普通の声ではないので痛々しくみえますが・・・)

    去勢施術は世話できないのに無責任な命を作らないようにとおっしゃっていて、”声帯手術はわんちゃんがのびのびと暮らせる環境を作ることだし、そんな環境に無いのに犬を飼ってしまったことも無責任”と言われていますが、そもそも去勢手術だって子供ができたって世話のできない≒のびのびとした性生活を送れない環境なのではと思ってしまいます。人間に置き換えて、去勢された方が声でないよりよっぽどつらいと思っちゃって。。。

    もちろん手術なんてしないに越したことないんですが、人間と暮らす際にやっぱりいろんな制約条件があってその中での質問なので非難ばかりされてもと思ってしまいます。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/09 20:29

A 回答 (23件中11~20件)

回答No.12・3回目です!



・補足拝見しました貴方のご説明、私は把握した上で回答致しました❗

☆私が言いのは、ワンちゃん真の声が出せず

かすれた痛々しい声で何かを訴えてき時、耐えられる貴方の心が私には理解不能❗
想像しただけで身震いがします。
必ず、その姿を見れば後悔します。
    • good
    • 5

私は、小型犬をたくさんかっていますが、やはりものすごくほえます。

だから幹線道路沿いのうるさいところに、引っ越しました。
    • good
    • 3

回答No.5・二回目です❗



・貴方、ワンちゃんの声帯手術をしたら二度と
ワンちゃんの、要求吠えも甘え吠えも聞けなくなるのですよ、本当にワンちゃんの事を愛していたならもう一度考えて直して下さい、絶対に後悔しますよ「ワンちゃん、貴方に何も訴えられなくなるのですよ❗」そんな、残酷な事ってありますか

☆それでも、手術をするのであれば、二度とワンちゃんを飼わないで下さい、吠えられないワンちゃんは死んだも当然です。貴方は愛犬家ではありません、ただのエゴ人間です。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

私は断尾は反対ですが、そもそもそれらと比較してああだこうだ言ってる意味がわかりません。



それに、そのトイプーさんの特徴を分かった上で譲り受けたんでしょうか?
無駄吠えが多いならマンションでは飼うのは難しいのは初めから分かってたことだと思います。
私はこれまで保護犬を譲り受けており、その子その子で問題のある子もいましたが、気長にしつけをしてそれなりに問題もなく過ごしています。
失礼ですが飼い主の能力不足の可能性もあるので、どうしてもかわいそうに思ってしまいます。
    • good
    • 5

去勢手術は病気を防ぐ為の意味もあると


病気で言われたことがあります。
うちは、ポメちゃんで小さい頃は、良くムダ吠えをし
隣近所に迷惑をかけましたが、徐々になくなり
今は自分の要求により、吠えるようになりました。
実家の近所に声帯手術した、ワンちゃんがいますが
すぐわかりましたが、同時になんか可哀想になってしまった自分がいました。
もう少し考えてみてはいかがでしょうか!
勝手な意見ですみません。
    • good
    • 2

去勢手術と同じように考えているあなたってどうなんでしょうか。


通常ならそのブリーダーが言ってることが常識的です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

声帯切除に関しては虐待との意見もありますが、以前いた動物病院で、保健所からの譲渡犬が訓練に出しても無駄吠えが直らず、かえってストレスで体調不良を起こす始末。

見かねた獣医師が声帯切除術を施した事があります。私も苦い顔をしたのですが「オペ直後は可哀想だけど、本人は吠えているつもりでいるからストレスは無いよ。鳴き声聞いて可哀想と思っているのは人間だけ」と言うのを聞いて、「成る程、躾でストレスを与えるより、こういう考えもあるのだな」と思いました。
    • good
    • 5

No.2です



声帯手術を受けた犬の動画を見たことありますが?

YouTubeで見れますが、余りにも悲しくなり最期まで見れませんでした。

まだ15ヶ月ならば、根気良い躾で、無駄吠えしなくなります。

今、四頭目ですが、吠えたとき、すぐ大きい声で叱ってました。治るまで。

プードルは、賢いので近いうちに無駄吠えしなくなると思います。

YouTubeみてみて下さい!
いかに、残酷なことかわかりますから!
    • good
    • 4

率直に言いますと、全て貴方の責任です❗



・私も、携帯手術は反対派です、最初きちんと躾を怠った結果です!

☆虐待です❗
    • good
    • 5

犬は三歳すぎれば落ち着きます。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています