プロが教えるわが家の防犯対策術!

うさぎの精巣が片方明らかに大きくなり、
調べたら、精巣腫瘤という事が分かりました。
手術するといくらかかるのでしょうか?
手術費用や入院費用もろもろ全部含めて、
知っている方がいらしたら、教えていただけますでしょうか?
年齢は、10年目くらいです。
ライオンヘアーとピーターラビットの間に生まれた雑種です。
うさぎに聞いたわけじゃないので分かりませんが、
具合が悪いような感じはしません。
えさも食べますし水も飲みます。
おしっこ、うんちもちゃんとします。
ただ、抜け毛が激しい(足が自分で舐めるのではげています)
感じがしますが・・・

A 回答 (3件)

No.2の者です。

 無事手術成功しましたっ!!
現在まだ麻酔が効いているようで、ぐったりしていますが、、良かったです!(涙)

検査は手術してみないとわからないと判らないとの事で、
術後、悪性と判りました。。今後移転が見つかるかもわかりませんが、
とりあえず取って良かったです。
ちなみに今回は通常の去勢手術ではなかったので、
少々値上がって24000円でした。値段は病院によりそれぞれなので、
安ければ良いというものでも無いですし、
高ければ安心というものでも無いのでむずかしいです。

検査費用というよりは、手術前に一度診察を受けたので
初診料(1000円でした)とお薬が出れば薬代がかかります。
その後、手術を受けるか受けないか、という選択です。
ちなみに、うさぎさんには、抗癌剤は使わない(使えない?)そうで、
取れる場所なら取るしかないそうです。

ホームページが無くて調べられないという事でしたら、
一度お電話で相談してみるか、飼い主さんだけで一度病院に行かれて、
直接先生と相談も良いと思います。(人柄などもわかりますし*)
素敵な先生にかかれると良いですね!
長々と失礼しました。

参考までに、こんなサイトがありました。
件数はあまり多いとは言えませんが・・・
http://homepage2.nifty.com/momoirousagi/hp/byoui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事成功ですか?
よかったですね^^

今日ゲージの掃除の際に
また腫瘤を見てみたら
今まででかかったやつが
片方無くなってました・・・
つぶれる事ってあるのかな・・・

近いうちに
念のため病院へ連れて行こうと思ってますが・・・

お礼日時:2009/09/15 15:05

はじめまして!うさぎ大好きな者です。


うちには10歳になるオスのうさぎがいますが、
まさにred-rabbitさんと同じ症状で、片方が腫れてしまってます。

うさぎの手術が出来る動物病院を探して診てもらうと、
睾丸の腫瘍は去勢手術をすれば簡単に治るとの事でした。
費用は17000円くらいです。

ですが、高齢なので手術よりも麻酔が心配と言われました。
うさぎは麻酔に弱く効きにくい動物で、犬猫よりも多く麻酔使うそうです。
その為うさぎさんによっては、術後目を覚まさないという事もあるそうです。
それでもこのまま放っておくと別の場所に転移してしまう可能性もあり、
元気であれば手術をお勧めしますと言われました。

ちなみに、今日が手術日です・・・。
去勢手術なので入院はなく、お昼に預けて夕方引取りの日帰りコースです。
普段は食欲もあって元気そうですが、睾丸の腫れのせいか、
食糞が上手に出来ず、おしりにくっついてしまったりしていました。
無事に元気で帰ってきてくれると良いのですが・・・。。
心配でなりません。。

ちなみに、私が行った病院の先生は癌手術を得意とする方でした。
中にはうさぎは診れない病院や、うさぎ手術に慣れていないくて、
死なせてしまうといったような病院もあるようですので、
過去の事例や手術回数などを調べて行かれた方が良いと思います。

手術費用もそですが、高齢であることと、麻酔の危険、
うさぎさんの体力、先生の腕などをよくお考えになって、
信頼出来る先生に診てもらう事をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。

17000円で済むんですね。
検査費用も入っているんですか?
検査というのは、悪性か良性かの検査です。

近くに良い病院はなさそうですね・・・
なにしろ田舎なので
うさぎを病院で見てもらうという習慣は無いようです。
うさぎを見れる病院はあるのですが・・・
ホームページとかもないですし
調べようがないのです。

元気はありそうですが
麻酔が心配ですね・・・

お礼日時:2009/09/14 18:45

同じ病気ではないですが、たぶんそれ相当の大きな手術をしました



事情があって2つの病院で診てもらって、
A病院では手術費、入院費で12万以上すると言われ、
B病院では、5万円台でした。

(A病院で、医療過誤のウワサがあって、直前にB病院に
変えました)

動物は、病院によって全然違うので、「このくらいですよ」
とは言えないのが現状です

安いからいい、高いからぼったくりとも言えないですしね
信頼できるいい先生のところで診てもらうのが一番です

ウサギは、痛みがあったとしても、ギリギリまでなんでもないフリをする、
と言われています。
具合が悪そうに見えたら、かなりひどい状態になってると思った方がいいそうです。

なので「元気そう」だけではあまり判断できないかも?

10年目とのことで、ウサギだと高齢なので、
いい病院で、先生ときちんとお話されて、納得して手術できるといいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!