電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、愛犬(ポメラニアン・12歳)が乳腺腫瘍の摘出手術を行いました。
明日、退院するのですが、退院後の
自宅での過ごし方(犬・飼い主)について、
注意するべきことがあれば教えてください。
(退院時に病院の方にも聞きますが、心配で・・・)

退院後、包帯等しているのでしょうか?
エリザベスカラーは装着しているのでしょうか?
出血等はあるのでしょうか?

とても怖がりな子で、更には服を着せられたり、
何かを装着することを極端に嫌います。

飼い主にもかなり抵抗するので、
万が一包帯が取れたりしたら・・・、
傷口から出血したら・・・、などなど
色々考えると心配でたまりません。

すぐに退院して大丈夫なのでしょうか?

詳しい方、うちの子も手術をした、など
なんでもかまわないので、情報をください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お察しします。


手術後は包帯をされて帰ると思います。
カラーは後ろ足に近い部分だと付けられる場合もありますが、口が届かないような上だと付けないこともあります。
ただ、部位が頭に近い方だと後ろ足で引っ掻く場合もありますので、包帯の上にシャツを付けておくと良いでしょう。

麻酔が醒めていくと寒さを感じますから退院するのであれば、部屋を暖かくしてください。
麻酔が完全に醒めていない状態での飲食は危険ですから、おそらく今日の夕食と明日の朝は絶飲食の可能性がありますので、指示に従ってください。

手術や包帯が好きな子はいません。
嫌がっても、ワンちゃんのために鬼になる覚悟は必要ですよ。

恐怖体験をしていますので、何よりも飼い主さんの愛情が一番の薬です。
今日は一緒に添い寝して様子を注意しておきましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院で預けて来た時、とても悲しそうにしていて、
かわいそうな事をしてしまった、と後悔もしていました。

でも、愛犬のためには必要な事、と考えて、
帰ってきたらたくさんかわいがって褒めてあげたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 16:51

愛犬(M・ダックス)が7才の時に乳腺全摘出と避妊の手術を同時に受けました。


お腹の皮膚をすべて取るような大手術で、人間で言えば鎖骨から恥骨までの大きな縫合をしましたが当日日帰りです(かかりつけの獣医さんは連絡すると夜間でも診察していただけるようにはなっています)。手術の間ずっと付き添っていたのですが、麻酔が覚める夕方まで獣医さんで様子を見るということで帰宅する際にケージの中にいた愛犬に声をかけると、置いて行かれるのが分かったようでフラフラの状態にも関わらず甲高い声をあげながらケージへ必死に体当たりしていました。夕方帰ってきた時にはとにかく家族の傍に居たがり、離れてしまうとやはり追いかけてこようとしてサークルに体当たりしました。乳腺腫瘍ではないのですが愛猫が外科手術した時も同じ状態になりましたので、独りで手術してきた心細さは相当なものなのだろうと思います。可能でしたらなるべく誰かが傍に居てあげられるといいかと思います。

患部の保護には腹部だけを覆うガーゼで作った金太郎さんのような前掛けをしましたが、多少滲む程度の出血があったせいか気になったようで鼻面を無理矢理突っ込んで縫合部を舐めてしまい、一部傷口が化膿してしまいました。化膿後はエリザベスカラーを付け化膿が治ってから抜糸でしたので、最初の予定の2週間よりだいぶ長くなってしまい犬にもストレスだったようです。口が届きそうな時は舐めないように注意してあげてください。

うちの子はシニアになってからの手術だったせいか随分体力を消耗してしまったようで、突然横になって息を荒げることが傷が治ってもしばらく続きました。段々頻度は下がりましたが、手術後半年以上その状況が続いたように記憶しています。

とりとめのない回答になってしまいましたが、動物の手術は見ている人間も辛いですよね。お大事になさってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ウチの子の場合、翌日に退院でしたが、
動き回ったり、興奮させたりしてはいけないと
考え、午後の診療時間にお迎えに行きました。

しかし、かなり淋しかったようで、ストレスもあったようです。
午前中に迎えに行ってあげればよかったと後悔しています。

いまはかなり回復してきています。
トイレがなかなか思うように行かず、失敗ばかりですが・・・。

ご飯はしっかり食べるので取り合えずは安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 23:26

初代ハスキーの長さ20cm、幅10cmと肥大し崩れた乳腺腫瘍を手術した経験を。



僅か3mmの赤い斑点の段階で病院に駆け込んだのですが・・・。
獣医の判断ミスと私の判断ミスで、まあ、このような結果に。

>すぐに退院して大丈夫なのでしょうか?

さて、この初代ハスキーも手術した日に退院しました。
包帯もエリザベスカラーもなしです。
同じ乳腺腫瘍で片側を全て摘出した柴犬も、手術終了と同時に退院。
やはり、包帯なし、カラーなしです。

「先生、エプロンをさせて保護しなくていいですか?」
「必要ありません」
「先生、出血とか化膿とかの心配は?」
「ありません」
「先生、次は」
「2週間後に抜糸しますので、その時に来て下さい」

県内外から患者が殺到している超有名な動物医院。
ここは、こういうスタイルです。

実は、私は、バスタオルで犬用のエプロンを作成していました。
まあ、本職は、服飾デザイナですから上手いもんです。
そういうことで、「必要ありません」の指示を無視してエプロンを着せていました。
折角、エプロンを2枚も縫い上げていたので着せたかったのが正直なところです。

>すぐに退院して大丈夫なのでしょうか?

上述のように、大丈夫も大丈夫です。
これは、経験されないと判らないと思います。

お大事に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
無事に帰って来ましたが、エリザベスカラーが
かなり嫌なようで、しきりに首を振っています。

でも、だんだんと元気になってきているので、
今はとりあえず安心しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 23:18

こんにちは。


sakura0721さんのワンコは乳腺を全摘出されたのでしょうか?
全摘出でなければ、全く違うと思いますので流してください。

うちの場合は猫なのですが・・・、全摘出してこのような姿になりました。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/28/0000615 …
首周り、お尻のほうは布が切れていてくぐらす形で、全身を一枚の布で囲うような形でした。
背中で何カ所も縛って、あとは首周りで一カ所縛り、お尻のほうで一カ所縛った感じです。

手術した後にこのような包帯を縛り1泊入院したのですが、なんとうちの猫、
包帯をビリビリに破ってしまったそうです・・・。><
手術後で傷口は痛いはずなのに、そんなに暴れて・・・。
なので、手術後の1泊は包帯無しの状態だったようです。
これ、本当はよくないです。

迎えに行った時は包帯無しの姿で獣医が連れてきたのですが、
連れてくる最中にお漏らしをしてしまいました。
その後、私の姿を見て安心してくれたのか、包帯をさせてくれておとなしくしてました。
また包帯を破るようでしたら、エリザベスカラーを付ける覚悟だったのですが大丈夫でした。

>すぐに退院して大丈夫なのでしょうか?
1泊もすれば麻酔は切れてますし、大丈夫なはずです。
逆に、うちの猫の場合ですが、上記のような状態だったので、入院よりも家にいさせたほうが安心でした。
sakura0721さんのワンコも恐がりとの事で、入院よりも逆に安心出来る飼い主がいる
自宅のほうがいいと思います。

>エリザベスカラーは装着しているのでしょうか?
こんな状況だったにもかかわらず、エリザベスカラーはしていませんでした。
病院にもよるかもしれませんし、飼い主の要望があれば、という形かもしれません。

>出血等はあるのでしょうか?
うちの場合は全くありませんでした。

>万が一包帯が取れたりしたら・・・、
包帯をしなおしてあげて、それでもまた取ってしまう場合には、
エリザベスカラーの装着も考えたほうがいいと思います。

>傷口から出血したら・・・
ほんの少量なら問題ないと思いますが、それなりに出血した場合には
すぐに病院に連絡してつれていったほうがいいと思います。

あとは、なるべく動かないように、といっても難しいですが、
興奮させたりしないようにしておけば大丈夫だと思います。
うちの猫は、幸いなことに包帯などをすると動きずらいようで
よちよちと歩いてました・・・。

恐らく怖い思いをしていると思います。
やさしい声でなだめてあげて、たっぷりとかわいがってあげてください^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。

片側乳腺の全摘出をしました。

現在、愛犬は無事に帰ってきましたが、
包帯ぐるぐる巻きの、エリザベスカラー付きです・・・。

見ていて、こちらが辛くて、かわいそうな事をしてしまった
と後悔してしまいました・・・。
右後ろ足の膝も少し悪いのですが、
手術後は片足を上げていて・・・。

でも今は元気で、とにかく良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!