アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳ダックスで、数年前に歯周病の手術で犬歯を抜歯したのですが、そのときの穴が塞がらず、最近その穴に食べかすが詰まって、悪臭を放っており炎症が起きているみたいなんです。
くしゃみをすると膿のようなものも出たりします。
歯磨きではその穴に詰まったカスが取れず、どうしたら良いでしょうか??
ガン闘病中で体力的なことから、全身麻酔での手術は出来ません。
なにか良いアイデアはありませんでしょうか?
犬自身も、不快なようで床によく鼻を擦り付けています。

A 回答 (2件)

あのそれってもしかすると、鼻腔まで穴が開いて貫通してしまっている可能性もある気もします(かつて我が家で引き取ったダックスの保護犬がそんな感じで、穴は縫って塞ぎました)。

放置しておくとどんどん炎症が拡がると思いますので、取りあえずは獣医さんを受診し、その穴の状態だけでも把握しておいた方がよいと思います。手術なしの次善の策を指示していただけると思います。
    • 0

人で歯科矯正中に器具に食べ物が挟まるので、水圧で取る機械?のようなものがあるんですがそのイメージでシリンジか何かで水をかけてゆすぐ

?感じにできないでしょうか…ワンちゃんが嫌がらないのであればですが> <
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家にあったスポイトを使ってみましたが、結構深い穴で、詰まったカスは全然取れなくて…
シリンジのほうが水圧ありそうなので良いかもしれませんね!
犬は嫌がるのですが、なんとかしたいです。