アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬のM.ダックス(雄 4歳)が、先日、椎間板ヘルニアで手術を行いました。かなりひどかったらしく、3箇所施術を行ったらしく、まだ麻痺が残っていて、施術前
より状態は悪くなってます。
この点は、さておいて、術後のリハビリについて、犬の体にいいとされていることを、ご教授いただきたいのです。
痛みが取れたのなら、基本的には手術した甲斐はあるのですが、その後のケア次第で、少しでも以前に近い状態に戻るなら、やってあげたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

術後という事で、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・



実家にいるダックスも、過去3回ほど椎間板ヘルニアで下半身が麻痺し、歩けなくなりました。
うちの場合、麻酔で不整脈が起きてしまい手術が出来ないという事で、背中の毛を剃りレーザー治療、針治療を行いました。

自宅では、足の筋力が落ちるということで、腰や足の
マッサージを約4ヶ月ほど続け、普通に散歩出来るまで回復しました。

その間トイレはちゃんと出来るのかと心配しましたが、垂れ流しですがちゃんとしてくれてたので、オムツでカバー。

お散歩も、抱っこしていつも通りにしました。

質問者様のダックスちゃんは、神経にあたっていた部分は無くなったと思いますので、体力、傷口が回復した後は2,3日に一回のペースでお風呂に入れたり、マッサージや足を動かす運動をやってあげると良いと思います。

腰には腹巻みたいのをしてあげて出来るだけ暖めてあげて下さい。

それと体重は増えないようにしてあげればいいと思います。

3回目の時、お医者さまから「もう回復しないかも」と言われていたのですが、散歩できる日を信じて自宅で出来るマッサージを続けました。

あまりいいアドバイスが出来ず申し訳ないです。

一日も早く良くなりますようお祈りしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
体験に基づくアドバイスをありがとうございます。
基本的には、当たり前の話かもしれないですが、人間と同じ療養を行ってあげるようにすればいいのですね。
マッサージも、よく聞く話ですので、本を読んで勉強したいと思います。
ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2006/03/30 09:33

実家に居るMダックス(4歳メス)も先日、椎間板ヘルニアで手術を終えました。


大学病院の先生のお話ですが、入浴させてあげ、泳がせてあげたり、マッサージをすると良いと聞いてきました。
抱っこした時も麻痺のある部分をさすってあげたりすと良いそうです。

あとは体重管理をしっかりと!と言われてきました。

早く回復するように祈っています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。
やはり、人間と同様、筋肉強化、神経回復に努めるようにします。
体験に基づくアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!