アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の精神病を病院に行かずに治すことはできますか。強迫性障害という精神病です。思ってもいない事が頭に浮かぶとそれが本当になるかも知れないと思ってしまうのです。それでずっと謝ったり、むりむりと言ったりしています。例えば、思ってもいないのに頭の中で誰か身内が亡くなるって頭に出てくるとそれが本当になる。とかそうやって思ってしまってごめんなさいって言葉にだして自分の納得いくまで言わないと気が済まないみたいです。その精神病で彼自身がいっぱいいっぱいになると当たってきたりします。でもそれも何も言わず受け止めています。どうにかしてあげたいです。病院は行きたくないらしいので病院行くこと以外でなにか方法はありませんか。簡単に治る事じゃないので治す方法を知りたいよりも、その感情的になった時落ち着かせてあげる方法を知りたいです。

A 回答 (4件)

彼氏さんと同じ病を患い、現在も治療中である私からお伝えします。


何人かの方々が回答されていましたが、病院に行かず…というのは、ほぼ無理だと思います。私もなんとかなるって思っていましたが、状態は悪化するばかり。最悪、仕事が出来なくなり、一年半程治療に専念しました。ひまわりさんみたいな良き理解者がそばにいてくれている彼は、感謝しないといけないですし、病院からも逃げてはいけないです。私は20代後半でうつ病・強迫性障害・睡眠障害を患いました。これでも医療に携わる人間なんですよ。病気を理解し、受け入れて、適切な治療を受ける事が出来れば、彼氏さんも落ち着いてくるはずです。ひまわりさんがいるんです。なにもしないで良くなる解決方法を見つける時間があるなら、早く専門医に受診させてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。彼と一緒に私も逃げていてはいけないですね。まずは私から前向きにがんばります!

お礼日時:2017/07/04 13:35

どうしたら病院に連れていけるか、そっちを考えて。



今以上に悪化したり、質問者様も病んだりしたら、目も当てられない………

彼氏さんのご家族に相談はできませんか?

精神病は、専門家でも引きずられる事もあるようです。
(引きずられるが適切な言葉?)
    • good
    • 0

病院に行かない方法を探すなら、彼をどうしたら病院に行ってもらえるか考えた方がいいです。

このままではダメだと彼が自ら思い、病識を持たないことには治すことは難しいです。辛いのは彼です。優しく寄り添うことはできても、優しさや思いやりだけでは病気を治すことはできません。あなたも滅入ってしまう前に、病院に行ける方法を考えましょう
    • good
    • 0

病院に行かずに治す事は出来ないとは言い切れませんが、極めて希でしょう。


ですので専門知識を持ち症状に応じた処置が行える病院へ行くのが適切でしょうね。
「生兵法は大怪我の元」とも言いますので、本やネットなどで覚えた知識を使おうとすると逆効果にもなりかねません。
「餅は餅屋」ですので、病院へ行きましょう。
そして、医師からも対応についてのアドバイスを貰った方がイイです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!