プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よく連絡を取り合っている男性と晩ご飯の約束をしました。
19時にお店の予約を取ってくれていて2人で食事をするのも初めてだったのでとても楽しみにしていたのですが、当日の夕方ごろから同居している母親の体調が急に悪くなり始め、日曜日だった為救急病院に付き添って行きました。
診断は急性胃腸炎だったのですが、酷かったのか会計を待っている途中に意識を失い、しばらく病院で様子を見ることになりました。
食事には当然行けそうにもないので、予約を取ってくれているのに大変申し訳ないのですがと状況を説明し、お断りの連絡をしました。
相手の方の言葉が…
「当日キャンセルはやめてほしい。よく行く店やし店に迷惑かかるし。
行きにくくなるし印象的に会いたくないんや。とか思う。
実際親の体調がって言われたら仕方ないになるけど〇〇ちゃん(私)の印象悪くなるだけ」
というものでした。

もちろん当日キャンセルした私が悪いのですが、ちょっとびっくりしました。
逆に言えば、体調の悪い親を1人放って男と遊びに行くような人間は印象がいいのか?と屁理屈かもしれないですが、私には理解しがたい言葉でした。

でも、どんな事情でも当日に約束を断ってしまうことは本当に悪いと思いましたし、お店に迷惑をかける事も相手の方の顔を潰してしまう様な事も本当に申し訳ないと思い何度も謝罪しましたが…

私30才、相手の男性32才なのですが、相手の方が一般的な普通の感覚で私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (7件)

「なぜ当日キャンセルしなくてはならない状態になったか」


の説明をした際に、それを「嘘だ」と思われるか、信じて貰えるかの違いでしょう。
あなたにウダウダ言った男性は、あなたが嘘を言ってると断定してるんです。
信用してない。
「そうかぁ。残念だけど。お母さんの状態はどう。こっちは大丈夫だから、又にしよう」
ってなぜ言えないんだと思う。
「よく行く店やし店に迷惑かかる」って大嘘も大嘘。
よく行く店なら、一緒に来る予定の人が来れなくなったぐらい、なんとも思わない。
あなたを信用できないだけでなく、行く予定の店を引き合いに出してウソをつくなんて、どうしようもない。
いっそ「本当にそうなの。お母さんが病気って本当。そういうウソってついたらいけないよ」
と聞いてくる方がましです。
本当のことだと分かったら「お大事にして。残念だけど、又にしよう」と言えば良い。

その人「ダメ」ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「そうかぁ。残念だけど。お母さんの状態はどう。こっちは大丈夫だから、又にしよう」ってなぜ言えないんだと思う。
正直私も迷惑をかけておきながら、そう思ってしまいました。
結局のところ、嘘だと断定されていたんだと思います。
早い段階で本当の彼がわかってよかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/04 00:12

それって出会い系アプリで出会ってません? それか出会いサイトとか、SNSとかで。


彼はあなたが嘘をついてると思ってるんですよ。なぜなら、すでにそういうドタキャンを他の女性に(下手をすれば何度も)されたから。
そういうドタキャンや、ネットやアプリでの出会いで、お馴染みだから。
で、あなたがドタキャンをしたとき、「彼女もかよ!」って腹を立てたんですね。

>体調の悪い親を1人放って男と遊びに行くような人間は印象がいいのか?

そこまで考えてないでしょう。彼はただ、嘘をついてドタキャンしやがった、と思ってるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出会い系アプリやサイト、SNSで知り合ったのではないですが、もしかしたら相手の方は利用しておっしゃる様な経験をされた事があるのかもしれないです。
彼は誤解して、感情のまま言葉をぶつけてきた様に思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 23:40

普通に言い訳に聞こえてしまったんでしょうね。

お父さんは?ほかの兄弟は?なんで今日なの?今になって言う?それホントにあなたが行かないと行けなかったケース??って、親しくないほどワケわからなくなって疑うからあんなセリフが出るのですね。日頃から、母に何かあったら私しかいないから、予約とかいいからね、と言えるくらい親しければ良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに知り合って間もなく、親しくなかったら色々疑ってしまうかもしれないです。

予約を取ってくれたと分かった時点で万一の事を考えて伝えておけばよかったのかもと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 23:31

彼は、あなたが


嘘を言っていると
判断したんでしょうね

ある意味、相手の本性が
わかって良かったね

それより、お母さんを
見てあげてね

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそうかなとは思っていたのですが、やっぱり嘘だと判断されてしまったんですよね…
相手の本性がわかりよかったと思っています。

母の体調はよくなってきています。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 23:28

特別に親しい仲で有れば、ある程度の本音も仕方ないですが、理由が理由だけに快く理解してくれるのが本当でしょう。


当日のキャンセルなんて、お店としてはよくある事で、それを理由に苦情を言う彼はいささか問題ありそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特別に親しい仲で有れば、ある程度の本音も仕方ないですが、という所にとても共感です。
当日のキャンセルは本当に申し訳ないと思い伝えましたが、返ってきた言葉に私には理解できないものがありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 23:53

相手の方は、あなたがお母様が病気だと嘘をついてキャンセルしてきたと、頭から疑っているようにしか思えません。


ホテルも予約していたのかもと想像してしまうような怒り方ですよね。

むしろ、その程度の男だと早い段階で分かって良かったのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私ももしかして疑っているのかも、と思いましたが直接疑いの言葉もないのに証拠を提示する様な事もできる訳なく…謝罪する事しかできませんでした。

早い段階で、分かってよかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 23:23

ごめんなさい。

個人の意見です。当日キャンセルがやむを得ないことだとしても、
相手の気持ちを鑑みる姿勢があなたにはなさすぎる。

って、ことで、どっちが悪いとかはないと思う。相性の問題で、
彼の気持ちが本当にわからないんなら、あなたが悪いのではなく、二人の相性は悪く
うまくいかないのだと思います。
ただし、今回のこの件について、よおおおく話し合い、解決すれば別です。
「体調の悪い親を1人放って男と遊びに行くような人間は印象がいいのか?」
こういう点も、しっかり確認したら、いい。こういうことは早いうちに
表に出した方がいい。これを言って、大げんかになって別れたとしても、あなたが本当に
そんな風に思ったなら、言うべきだと思う。

さて、また本当に個人的意見ですが、男が、女のために店を予約し、いろいろ計画を立てたり
している気持ちをあなたは知らなさすぎる、と思う。
てか、これいいチャンスだね、二人にとって。前向きにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二人の相性が悪かったっていうのがすごく納得でき、しっくりくる感じがします。
また、タイミングも悪く全てが合わなかったのかなぁと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A