プロが教えるわが家の防犯対策術!

C言語の勉強をしている者です。
課題を解くのに行き詰っているのですが、
どのように解くことが好ましいでしょうか。

よろしくお願いします。
___________________________

・パラメータ1に降順か昇順か数字を入力させる。
 例)降順0昇順1
 0か1以外の入力はエラー表示。

・パラメータ2~10の数字チェック、数字以外はエラー表示し終了。

・動的メモリを取得しパラメータ2~10の数字を動的メモリに格納する
 取得できない場合はエラー表示し終了。

・動的メモリ上のパラメータ2~10の数字を
パラメータ1(降順・昇順)に従いソートし表示する。

・動的メモリを開放し終了。
___________________________

[注1]パラメータ2~10の数字は1~999までとする。

A 回答 (3件)

せめてどこで行き詰っているのかぐらいは書いてくれないと


途中までコードを書いているならそれを貼るでもいいし
    • good
    • 1

ソートのアルゴリズムは?

    • good
    • 0

main関数の引数*argc, *argvがポインタになっている意味を考えるか、引数の個数を何度か変えてはデバッガを使ってポインタの中身をチェックすれば、引数の数を可変にしているやり方が見えてくる。


引数の個数に合わせて、データ型に応じた適切なサイズのメモリをアロケートし、配列なり、リストなりを使ってデータを格納し、処理終了時にメモリを忘れずに解放。
ソートの仕方に関しては、たいていのアルゴリズム解説本にプログラミング言語が違っていても記してあるから、読んで参考にするだけ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!