プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
靴のカカトの内側が擦り切れたので革を1枚張り付けたのですが、
今度は靴擦れが生じてしまいともかく一度剥がそうと思いますが、
かなりベッタリ張り付けてしまったようでして、元々の裏地まで、
いっしょに剥がれてしまいそうでして、使用した接着剤は¥100の、
Gクリヤーですが剥がし易くする溶剤のようなものはありませんか?
またはそう言うものが無くてもうまく剥がせる方法はありませんか?

A 回答 (5件)

一番良いのはアセトンだな。


固着した接着剤やペイント類の殆どはこれで溶解して落とすことが出来る。瞬間接着剤やエポキシも溶解可能。
衣類に浸み込んだ塗料類は、繊維を傷めずに綺麗にしみ抜きできる。
市販品で入手しやすいのは、プラモの塗料エアブラシ用清掃ツールにあるね。
*GSIクレオス:ツールクリーナー http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=161
*ガイアノーツ:ツールウォッシュ http://www.gaianotes.com/products/g-color_t04.html
貼り付けた革の縁に筆でアセトンを垂らす様に浸み込ませ、縁をヘラで起こす様にする。
徐々に起こした境目にアセトンを筆で浸み込ませ、へらで起こしてゆく。
ヘラが無ければ、スプーンでも良い。
揮発性が高く、シンナー類みたいに芳香系の嫌な溶剤臭が残ることが無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これに決めました。
店頭販売してるのかな?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 15:02

アセトン一般の薬局でも1000円程度500ml。


眼鏡屋さんがフレームの修理に使うことも・・・・と聞きました。
DIYの店でグラスフアイバーでの樹脂加工コーナーあれば、道具等の洗浄剤として・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所にロイヤルがありますがどうでしょう?

#3さんの奴だと500円+送料が700円ぐらい。
できれば店頭で買いたい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 23:03

ご実家、靴屋さんなんですね~。


壊れ易いと言ってすみません。日本の量販品ですけど真実なので・・。最近の靴は根性がないです。5千くらいだと1年もたないくらい。云万円、云十万なんて、到底、無理ですし。
でもリーガルって私の中では丈夫な部類ですょ。

お湯を馴染ませた後は、高温のスチームが良いかと思います。温度は生地による。ギターと一緒にしたら駄目ですけど、ヒートガン無くても、ヒールやフィンガーボードくらいなら、素人でも何とか剥がせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイドインジャパンはいい方です、イタリーとかのがやばい、
〇ーキンスが履いてすぐ口パク、圧着しているだけだった。

今回は先ず#3さんの塗料用溶剤を使ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 15:06

・・そうですね。

べったりはヤバイです。うちも先月、ソールが剥がれまして、シーリング用のシリコン(変成もある)で時間かかりますが貼り付けてみました。最近、壊れ易いものが多くて困りますけどね。内側ならば、一度全部剥がしてインナーソールを貼り付けるのが良いとの推測です。

溶剤を使うと、生地の侵食が激しくなり、靴の寿命が短くなるとの予測もありまして、熱めのお湯に浸けけ込むのが良いのではないかと思えていますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに見た目そこそこの靴がソールパックリってありますよね。
私はそこもGクリヤーです、バカの一つ覚えです。

お湯ですか?
お湯かー?
うーーーむ、
親父に聞いてみようかなー?(元靴職人)

親父は速乾ボンドの茶色いやつを使ってました、固くなると何か混ぜてました。
もう引退してボケが来てまして、元々天然でして。

お湯かー?(確かに溶剤を使うと元の製甲に支障が?)
古いリーガルのスリッポンなんですがけっこう出来のいいやつで、

お湯かー?
確かに革は柔らかくなるし、うーーーむ、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/07/06 22:36

・MEK(メチルエチルケトン)、トルエン、アセトンなどが溶剤ですが、


 一般に入手が難しいでしょう

 同じ100均のジッポー用ライター燃料が
 中身ベンジン(サフサ)です。

 これで溶けるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジッポーのオイル持ってます。
古いので大分揮発しているかも知れませんが。
試して見ます。

どうもありがとうございました

お礼日時:2017/07/06 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!