プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アロエの挿し木に失敗しました。
1月以上前に挿し木したのに干からびて来て、抜いたところ発芽してませんでした。
葉がぺたんこで筋が見えてる状態です。
根っこは一ミリほど、繊維が残って乾燥した感じになってます。
頂き物で大切な子なのでなんとか復活させたいのですが、状態でもう一度切って乾燥させても大丈夫でしょうか?それとも発芽促進剤など使って気長に待つ方がいいでしょうか?
経験者の方や詳しい方がいらっしゃったら、是非ご教授ください。
また、このアロエの種類が分かったら教えてください。
よろしくお願いします。

「緊急!アロエの挿し木に失敗。やり直しでき」の質問画像

A 回答 (3件)

切って乾燥させた方が良いと思います。



多肉植物は、挿し木の際の乾燥が大事です。他の植物のように水やりを急ぐと、まず発毛しません。

乾燥した多肉植物用土に挿したら、成長が見られるまで水やりは厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます!
挿してすぐ水やりをはじめてしまってましたが、ダメだったんですね。勉強になりました。

お礼日時:2017/07/06 21:30

挿す前に乾かさなかったかな?。


挿し木に当たって切り口を乾かすのはサボテンの話です。
アロエの場合は「切ったらすぐに挿す」方がいいんだがね。
で、挿し木前に乾燥させ過ぎると、今度は発根しにくくなる。
切り口の画像から見ても「乾燥させ過ぎ」だろう。
種類に関しては定かではありません。
「不夜城」のようにも思うが、かなり丈夫な種類です。
わが家では捨てるほどあるが。
切ってすぐに挿すが、それで失敗したことなどない。
もちろん、水もすぐにやるよ。
多肉植物の挿し木の基本は「切ったらすぐに挿す」だからね。
切り口を乾かし過ぎて失敗する人は大勢いるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
すぐ挿すのは初めて聞きました。乾かしすぎもダメとは難しいですね。奥が深いです。

お礼日時:2017/07/06 23:45

不夜城の仲間ですよね。

?
アロエって地下茎で次々に増えますから、うちでは根が無い物は使ってないのですが、切ってしまうと管理が難しいと思えています。
今ちょうどキダチアロエで何個もぶら下げて乾燥中ですが、根が出る気配は無いです。

で対策ですけど
1枚下葉をむくか、或いは、茎の腐りかけている部位を切り取り、もう夏なので2~3日ほど乾燥させて、下葉剥がさず一緒に柔らかい土にでも植えてみたら良いです。あと屋外の日差しの柔らかいところとかの方が良いかもです。

挿し木に適したシーズンは5月らいです。地域がわかりません。水やりは1ヶ月間はしない事ってありました。葉が成長しはじめるまでには、半年か1年間か相当な時間かかると思います。

参考にしたページです。
ttp://amamisizenkagaku.com/shopping/user_data/aloe09.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!不夜城の仲間、ですね。
水やりが早すぎたのかなと思います…。
URLも参考にしながら、なんとか頑張ってみます?

お礼日時:2017/07/08 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A