プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

添付の画像の様な、左から右に数量を転記したい場合のについて質問です。
品名&サイズをKEYにしたらいいのかと思いましたが範囲以降わからなくなってしまいました。

サイズやサイズの並びが毎回同じであればVLOOKとOFFSETを使って抜き出す方法も考えましたが、
私の力量では毎回サイズの並びや、サイズが変わってしまう場合は対応できませんでした。
=VLOOKUP($J2,OFFSET($A:$A,0,0,COUNTA($A:$A),8),2,FALSE)

いい方法ありましたら教えてください。
もしできればVBAは使わず関数でできればありがたいです。

ちなみにWindows7,Excel2010です。

「VLOOKUP関数について教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは!

左の表の並びを右の表の並びに変えたい!というコトですよね?
今回の場合はVLOOKUP関数ではなく、INDEX関数で対応した方が良いと思います。

画像の配置だとK2セルに
=IFERROR(INDEX($B:$H,MATCH($J2,$A:$A,0),MATCH(K$1,$B$1:$H$1,0)),"")

という数式を入れ、列・行方向にフィルハンドルでコピーしてみてください。

※ 参照先が空白の場合「0」が表示されてしまいます。
もちろん数式で「0」を表示させないコトもできますが、数式が長くなるだけなので・・・
メニュー → ファイル → オプション → 詳細設定 → 「次のシートで作業するときの表示設定」 → 「ゼロ値のセルにゼロを表示する」のチェックを外しておきます。

※ 表示結果として「0」が必要な場合は数式で対応します。m(_ _)m
    • 2
この回答へのお礼

普段VLOOKばかり使っていて、あまり使ったことがなかったので、MATCHといINDEXに感動しました!!本当にありがとうございます。頭がすっきりしました☆丁寧にわかりやすくありがとうございました。