プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくおねがいします。
エレキギターのモデル名をおしえていただきたく、手がかりを列記します。
メーカーはジャクソンだと思います。シャーベルではないと思います。
90年ごろに販売されたと思います。
ボディがシルバーで、木材ではなくアルミか何かの金属だったように思います。
形が、ランディVに近いというか、U字?の形です。
うろ覚えですがナスカの地上絵ぽい柄が入っていた?
当時に雑誌BURRN!に載っていた広告写真をみて、近未来的だと感じました。
アーティストモデルや特注品ではなかったと思います。
現在手に入るのか知りたく、検索するのですが全くたどりつけず、
ご存知の方、ぜひご教示ください。

A 回答 (1件)

あの雑誌に、例えばアメリカのカスタムショップの物の広告に載ることはないので、誰かが使っていた物だと推測します。

仮に広告であれば、楽器屋の特注品。しかし、ジャクソンが木以外でギターを作るか、というと少々懐疑的。また、ジャクソンに誰か有名ギタリスト以外の使っていた物や、独自のデザインのモデルと作って売るか、も信じ難い。理由は:売れそうにないから。

また、如何なる金属でも重くて一般使用には不向き。加工も難しそうだし高額必至。カーボンやグラファイトなら判らないではないですけど。

Uというと、こんなのが有りました。カスタムショップ製。名を「Roswell Alien Wreckage」。

ナスカでなくてエイリアンですが。
「エレキギターのモデル名をおしえてください」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

oshiete_bitte様
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、金属は重いしコストもかかると思いますが、
やはりボディはシルバーのアルミ調だったように思えてなりません。
挙げていただいた、カスタム品の写真は、弦の通し方といいかたちといい、
まさにこれという感覚はありました。
ヘッドも、このボディの形のまま、小さくしたものにペグが両側についていたような。
そして「ナスカの地上絵」の記憶ですが、この写真にもありますように、
ネックポジションインレイでした!シェル?の丸いポツポツの記憶だったことがおかげさまでわかりました。

しかしこの写真はあくまでカスタムショップのワンオフ品なんですよね・・・
私が思っていたモデルにカスタムペイントしたものだったらずばりなのですが・・・。
誰かが使っていた、とすれば、あくまで想像ですが、デフレパードのフィルコリンとかですかね・・・
でもフィルのジャクソンシグニチャーは銀ラメのソロイストっぽいやつでしたし。
バッドムーンライシング?もちがいますよね・・・。

まだ特定に至りませんが、貴重なお時間をさいて情報をおよせくださり、まことにありがとうございました。

。。。と書いたところで、ロズウェル?!とピンときましたので画像検索すると、
HITしました!!jackson 「Roswell」
おかげさまです。判明しました。
ボディ内部の写真もありましたが、なるほど、ほとんど空洞なのですね・・・汗