あなたの習慣について教えてください!!

1歳になる子供がいます。
まだ歩けませんが自転車の購入を考えています。
近所の自転車屋さんに見に行きました。
カマキリ?のハンドル(子供乗せ用のハンドル)の自転車に子供のイスをあと付けするものを進められました。自転車は¥20790子供のイス¥2000でした。
これくらいが相場でしょうか?
前カゴが子供のイスになっているのはもう少し高くてありましたが、カゴがないと荷物を乗せられないので不便ですよね?
オススメなど何でもよいので教えてください。
うちにある自転車はハンドルがT字のもので幅も狭いので子供のイスをつけると運転しづらいと思います。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

2児のママです。

うちは長男が1歳の時に子供乗せ用の自転車を購入しました。前かごに子供を乗せるので、後ろに荷物を乗せられるようにかごを取り付けてもらいました。自転車と後ろかごで24,000円くらいだったと思います。オリンピックで購入しました。

子供乗せ用の自転車はハンドルロックできるのが良いんですよねぇ。普通の自転車に子供のイス(前用)を取り付けるとハンドルが固定されないから乗り降りさせるときにけっこう大変なんですよねぇ。あと自転車を止めてから子供を降ろそうと思ってスタンドをたてている最中にハンドルがふらついて転倒なんてこともけっこうあります。それに後付のイスだと走行中けっこうハンドルがふらつくし、子供が動くと危ないんです。その点、子供乗せ用の自転車は安定性がいいので走行中もハンドルがふらつく心配がありませんからオススメですよ^^

あとうちは長男が2歳5ヶ月のときに次男が産まれたのですが、今年の春から長男が幼稚園に通い始めたので自転車に2人乗せなくてはいけなくなり、後ろのかごを子供を乗せるかごに取り付け直しました。これなら最初から子供用のかごにしておけばよかったと思いましたね。

私が2年半前に購入した同じ自転車が今では19,800円になってました。#2さんもおっしゃってますが、無印のはかわいいですよ!私もそれを見たとき「もっと早く知っていればこっちを買ったのに~」と思いましたね^^子供乗せ用自転車はちょっと割高ですが、使用頻度が高ければ絶対に無駄にはなりませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。

ハンドルロックがあるものを選ぶようにします。

こんにちわ。

私は、去年子供乗せ用の自転車を購入しました。
最初は、自分の乗っていたT字の自転車に、友人からもらった前乗せをつけていたのですが、足がガニまたになるし、
ハンドルはフラフラだし・・・と大変でした。
まだ1歳だった子供には、後ろ乗せは怖くて出来ず、
結局自転車屋さんに見に行きました。
そこで、試乗wという形で子供乗せ用の自転車に乗ったのですがほんとに運転しやすくて、安定感もあり子供も狭くないので楽そうでした。
即購入しましたよww
価格は、3万前後で前カゴは子供が乗る為に使用できなくなるので、後ろにカゴをつけました。
カゴも今は脱着式のものも多数出ているので、
子供を乗せない時ははずして、前カゴにかばんなどを乗せています。
ただ、やはり子供を乗せている分重いので変速付をお勧めします。
無印良品にもとてもかわいい子供乗せ自転車がありました。シンプルですが、ハンドルロックがついてますし。
別のを買った私は少し後悔するほどです・・・。

もう一つのメリットは、子供乗せ専用自転車は、後付けと違いカゴ部分が大きいので、5歳ぐらいまで前に乗せられるそうです。
後から、後ろ乗せを買う必要がないので、最初の出費が多少高くても安全面と長い目で見れば子供乗せ専用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりちゃんとしたのを買おうと思います。
無印とは意表でした。
丁寧にありがとうございます。

前かごが子供乗せになるのを使ってます。

後ろに子供乗せにもなるかごつけてます。

ジャスコで3万前後でした。
ちょっと重いし高いですが、安定してて、
前輪がロックできるので、乗り降ろしが安定してて
安全ですよ。子供は喜んで乗ってます。

おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

やはり相場は3万前後なんですね。
ジャスコで購入したのを乗ってるママさんが近所にいます。
安定面を考えるとやはりそこそこ値段がはりますね。