アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統計学で高性能なサイコロだと判断できる 方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

統計学で判断するなら、ひたすらサイコロを振り続けて、全ての出目の回数がそれぞれ1/6ずつにどれだけ近いか調べる、という方法になりますね。

    • good
    • 0

> 統計学で高性能なサイコロだと



バラツキが少ないって事なら、ひたすら振って出目を数えるしか無いような。

カジノなんかでは、理論上の重心の偏りが無いように、目でくりぬかれた分の重さを塗料で調整している精密ダイス(precision dice)ってのを使うとか。
そういう製品がある事を考えると、自動でサイコロ振って出目を数えるようなテスト用の機械があるかも。

麻雀の全自動卓には中央にドームに入ったサイコロをボタンで振るタイプがありますが、あれはサイコロの出目を読み取って自動配牌はしないんだっけか?
    • good
    • 0

「高性能なサイコロ」の定義が不明なので


ないんじゃないですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!