電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セキセイインコを飼っているのですが、メスかオスかわかりません。

そこで質問なのですが、ペットショップにインコを連れて行ったら性別判断をしてくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

鼻の穴の周りの色。


青はオス。
茶色はメスです。
雛は分からないが一歳を過ぎれば分かる筈です。
メスはハッキリした茶になり、雄は基本青ですが薄くてハッキリしないものもタマに居ますよ。一歳を過ぎても中間色な感じで分かりずらいのは大体オスです。少しは青系が入っている筈です。念のためペットショップに持参した方が確実ですね!
    • good
    • 0

補足


写真だけでもペットショップなら判別してくれそうです。
持って行けば確実に分かります。
    • good
    • 0

私、インコじゃないですけど、ペットショップで判別してもらったことありますよ。


持っていく前に事前に聞いた方がよいかと思います。
    • good
    • 0

でしたら、鼻の乾燥具合を見てみてください。


メスの場合はザラザラだったりカサカサ乾燥した鼻をしています。(白い線が入ってひび割れたような、人間でいうささくれができような感じです。)
オスはメス比べてツルツルとしていますので、そこでも見分けがつくかなと思いますよ。
    • good
    • 1

何歳のセキセイインコでしょうか?


セキセイインコは鼻の色で性別を判断します。
幼いうちだと判断ができず、成長してから鼻の色が変わってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はもう1歳3ヵ月過ぎてます...
鼻の色が曖昧で、♂か♀か判断出来ません 汗(ピンクと青の斑みたいな感じ)
喋ったりもしますが、名前しか言いません。 足の色はピンクなんですが…

つがいを買いたいと思っており、♂か♀どちらか判断したいので、ペットショップなら教えて貰えるかと思い質問しました。

お礼日時:2017/07/09 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!