アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップに定員に聞いたのですがセキセイインコのルチノーは雄、雌の判断が非常に難しいと聞きました。鼻の色が通常の物よりハッキリしないし、固体としては雌が多いようです。一応の判断基準としては雄はルチノーの特有の赤目ではなく雄は黒目の子が多い。と聞きました他にルチノーで雄、雌見極める方法知っている方いましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

参考にならなくて申し訳ないのですが、私はオカメインコルチノーの男の子と出会うまで長い道のりを経験しました。

オカメもルチノー男子は少なくて、もし出会えたらとてもラッキーな事らしいです。
セキセイも同じでしょうか?
両親ともにルチノーでもその前の両親の遺伝子も関係していて、ルチノーが誕生する確率は少なく、しかも男子の確率はもっと少ないとの事。 伴性遺伝とか言うらしいです。
(私は以前飼っていたオカメ女子を卵詰まりで亡くした経験が辛かったので、男子を探していました)

確実に男女を見分けるにはDNA検査しかないようです。
どうしてもルチノー男子と出会いたいならペットショップではなくて専門に繁殖させているブリーダーさんからお迎えする方が確実と思います。 ブリーダーさんなら交配の状況も把握しているし、雛のしぐさや声で大体の区別はつくと思います。
特にセキセイは成長が早く、生後半年で発情期を迎えるので、男女の区別はわかりやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。セキセイインコは♂の遺伝子を受け継ぐらしいのですが、♂ルチノー♀ノーマルで出来た場合、色はルチノーでも全部♀になってしまうらしいです。その為に♂が極端に少ないらしいです。

イノ系(ルチノー、アルビノ、クレミノの総称)は赤目が絶対条件なので黒目の場合は他の品種になります。

ペットショップで見掛ける事が多い体が単色の黄色で黒目の品種はダブルファクタースパングル・イエローだと思います。
レセシブパイド(ハルクイン)とイノ系の場合色素が薄いので生後3ヶ月経過しないと性別が分かりづらいです。
イノ系同様オパーリン種も伴性遺伝種なので♂親が伴性遺伝で♀親が非伴性遺伝種のペアの場合産まれた雛は必ず♀になります。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。ペットショップでベタ馴れ(雛からの売れ残り?)の中に1羽雄らしきルチノーがいたのでお迎えしました。馴れがイマイチなので今はあたらずさわらず毎日優しく、話かけてます。(笑)