プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど…
自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに…
自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います
でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね?
こんな質問ですが、回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • どうして設定したのに名前が無かったのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/09 18:59

A 回答 (4件)

こんにちは。



wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E3%81%A3 …
によれば

>商品化展開を踏まえると別人にすべきだというスポンサーの都合でこ
>の設定は没となり、最終的に別人となった[6]


なるほど、それじゃ仕方がない。大人の事情だったと。

ジャックは映画でウルトラファミリーが出る関係で、後追いで決めら
れた名前のようですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

確かに最初の設定では初代ウルトラマンが帰ってくる設定でしたね。


当時の小学館でそう取り上げていたのを覚えています。
しかし、大人の事情(スポンサーだったと思います)で違うウルトラマンがやってくることにせざるを得なくなりました。
ウルトラマンやウルトラセブンは武田製薬の単独スポンサーだったように記憶していますが、帰ってきたウルトラマンは複数のスポンサーだったかと。
当時は私も子供だったので記憶が曖昧です。
また、ヒロインを演じた榊原るみさんも初代隊長の塚本信夫さんも、放映開始後に他の仕事の為に出演することができなくなり、あのような形で退場してしまいました。
郷の恋人のあきは衝撃的だったのを覚えています。

同様の企画が大きく変わることは次作のウルトラマンAでもあって、最初はウルトラAで雑誌に取り上げられていて、いざ企画がかたまり放送が始まるとウルトラマンAになりました。
最初の企画は私はあまり知らないのですが、OPの歌詞に”♪銀河連邦…”というのに初期設定の片鱗がみられるそうです。

次のウルトラマンタロウで、ウルトラ6兄弟と地球の子供6人兄弟の話があるのですが、
その時も、ゾフィー、マン、セブン、で4番目の子供は新マンと呼ばれていてジャックの名称は使われていませんでしたね。
ジャックは10年20年?以上経ってから円谷ゆかり(マイティージャック等)の名前ということで。帰ってきたウルトラマンに付けたと記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウルトラマンシリーズ 
1966年7月17日
ウルトラマン 
第1話 ウルトラ作戦第一号
仮面ライダーシリーズ 
1971年4月3日
仮面ライダー
第1話 怪奇蜘蛛男
スーパー戦隊シリーズ
1975年4月5日
秘密戦隊ゴレンジャー
第1話 真赤な太陽!無敵ゴレンジャー
ガンダムシリーズ
1979年4月7日
機動戦士ガンダム
第1話 ガンダム大地に立つ!!
東映不思議コメディーシリーズ
1981年10月4日
ロボット8ちゃん
第1話 スーパーおじんのバラバラマン
メタルヒーローシリーズ 
1982年3月5日
宇宙刑事ギャバン
第1話 東京地底の怪要塞
マクロスシリーズ
1982年10月3日
超時空要塞マクロス
第1話 ブービー・トラップ
プリキュアシリーズ
2004年2月1日
ふたりはプリキュア
第1話 私たちが変身!?ありえない!

https://www03.gogoanimes.tv/
https://kissasian.sh/?__cf_chl_jschl_tk__=922ff2 …】

お礼日時:2021/04/27 15:30

当時はウルトラマンシリーズが現代まで続くなんて誰も予想してなかったからでしょう。


質問者さんもリアルタイムで見ていたらそんな疑問浮かばなかったのでは・・・・
今だから起きる疑問だと思います。

当時の週刊誌に付録であった「ウルトラ図鑑」にゾフィーは宇宙警察(警備隊?)隊長、と書いてましたがウルトラマンエースでは5兄弟の長兄という設定になっていたし。
ウルトラマンエースも初めはウルトラエースで行く予定だったらしいですが、兄弟という設定のためウルトラマンエースになったようです、その後のウルトラマンは兄弟なのですべてウルトラマン○○です。
ウルトラセブンも兄弟という設定ならウルトラマンセブンだったかも、です。

当時の週刊誌ネタの記憶だけで書いたので間違っているところもあるかな!!
以上、リアルタイムで見ていた世代からでした。
    • good
    • 1

当時としては、「帰ってきた」がとても新しく、ワクワクしたものです。



今ではヒーローものの次回作や続編なんて、珍しくも何ともないけど、当時は頭を銃で撃ち抜かれたような衝撃でした。

その設定というか、リターンしたヒーローというトコロそのものがウリで、名前や他のことなんて、どーでも良かったんです。

それくらい、当時の子供たちは、「帰ってきた」というトコロにブッとびました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!