シマンテックにより完全スキャンをしウィルスを除去しているのですが、完全スキャンでウィルスを除去した後でもウィルスが復活するということはありますでしょうか?
また定期的に完全スキャンを行ってもウィルスを完全に除去することはできないですか?
パソコン内のファイルが多すぎてウィルスを全て検知できないなども御座いますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

状況
・会社のパソコンが何日か前に、ウィルスに感染してしまった。
・先週の週末ごろに完全スキャンを一日に3回行った。
完全スキャン結果
1回目 2件
2回目 0件
3回目 0件
・スキャン結果をみて少し安心したが会社に来て完全スキャンをしてみたらウィルスが検知されて焦っている。

環境
・Windows8
・Symantec(シマンテック)

「ウィルスが除去できない」の質問画像

A 回答 (4件)

添付画像を見ると感染しているのは圧縮ファイルだけのようなので、感染したファイルを削除すれば問題ありません。

ところで、本当に Windows 8 を使っているのですか?

Windows 8 は既にサポートが終了したので、セキュリティの更新が提供されません。

Windows 8 を使い続けていたら、駆除しても、すぐに感染するリスクがあります。

Windows 8 は無償で Windows 8.1 にバージョンアップできたのですが、既に2年の期限は過ぎました。

Windows のサポート ライフサイクル日程
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/w …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!

発見されたファイルは、削除する前にそのファイル名で検索してみて下さい。

アプリケーションの一部ファイルをウイルスとして誤認して隔離、削除した場合では、
そのアプリが再生する場合があります。

一旦、常駐のウイルス対策ソフトを停止して、
オンラインのウイルス検知サービスを利用するのも良いと思います。

なお、業務用PCの場合は、一度でもウイルス汚染があれば、
即座にネットワーク遮断してリカバリーすること(又は※HD交換)が原則です。

※HD交換
企業では、PC支給時同等のHD(OSと業務用アプリ等インストール済み)を常に在庫しており、
ウイルス汚染のPCは駆除しての利用継続などはしないで、
即座にHD交換で対処しています。
    • 0
この回答へのお礼

本人が削除したつもりでも、ゴミ箱にファイルを残して空っぽにしていなかったりブラウザのキャッシュファイル(一時ファイル)を空っぽにしていなくて何度でも検出されるというのがこの手では良くあるパターン。

あと、スキャンは見つける事であって、大概は見つけると同時に何らかの処理はしてくれますが、ちゃんと駆除しているか確認している?
その辺が初心者あるある。
    • 0
この回答へのお礼

完全スキャンして削除。

パソコン再起動してまた完全スキャンする。
    • 0
この回答へのお礼