お世話になっております。
データベース上には情報を格納する必要はないのですが、毎回違ったり、入力しないときもある項目があります。
レポートで印刷するときに必要な場合だけ入力したいので
レポートのフォームに、テキストボックスコントロールソースを2つ設置し、それぞれ=InputBox("鍵の所在を入力してください")と、=InputBox("担当者名を入力してください")を入力しています。

フォームの印刷ボタンをクリックすると、入力ダイアログが表示され印刷プレビューで開くように埋め込みマクロを設定しています。inputboxをそれぞれ入力し、いざリボンの印刷をクリックするともう一度入力ダイアログが現れ、再度テキストボックスへの入力を求められます。

入力は最初に印刷プレビューで表示される前のみにしたいのですが、このやり方だと2回ずつ入力を要求されることになってしまい手間です。
何か他に方法はありますでしょうか??

A 回答 (1件)

InputBoxは使わずにクエリのパラメーターの入力を利用する。



レポートのレコードソースのクエリのフィールドに
担当者名: [担当者名を入力してください]
とすればレポートを開いたときにパラメーターの入力が出ます。

https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Inputboxに固執しすぎて考え付きませんでした。
無事にレポートを作ることができました。
ベストアンサーに選ばせていただきます!

お礼日時:2017/07/11 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング