プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、ひかりTVと無線LANを同時に使っていたのですが
先週末から急に
ひかりTVと無線LAN(とWifi)を同時につなぐことができなくなってしまいました。

今の接続は

VH-100-ハブLSW3-GT-5EP-ルーターWHR-HP-G
          ↓
       ひかりTV
          ↓
       チューナー

ドコモ光で接続、ハブ・ルーターともバッファローです

無線LAN、ひかりTVそれぞれ個別なら接続できるのですが、
ハブに先に無線LANをつないでいて、あとでひかりTVをつなぐと
途端に無線LANの接続が切れてしまいます。
同時につないだままだと、ひかりTVはつながりますが
無線LANがつながりません。
なんとか今迄のように同時につながるようにしたいのですが。。。
何か設定方法がありましたら教えてください。

他に必要な情報があれば追記します。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    おっしゃったような接続をしてみると
    ひかりTVはつながりますが、
    その途端に無線LANが接続できなくなります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/10 18:52

A 回答 (2件)

モデム(VH-100)


 ┗スイッチングハブ(LSW3-GT-5EP)
   ┃ ┗ルーター(WHR-HP-G)
   ┗ひかりTV
     ┗チューナー

こんなですか?
…どう考えても

モデム(VH-100)
 ┗ルーター(WHR-HP-G)
   ┃ 
   ┗ひかりTV
     ┗チューナー

で良いと思うんですけど(´・ω・`)


・・・
とりえず、すべての機器の電源を切って入れ直してみましょう。
大概それで回復します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>なんとか今迄のように同時につながるようにしたいのですが・・・



 ひかりTVのIPv6信号が、無線LANに流れ帯域を圧迫しているために
無線LAN(Wi-Fi接続)が、利用できなくなっているものと思います。

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1100/r …

 無線LANの帯域を、上記の方法で変更すれば、PC等で利用する帯域が確保
出来るのかとは、思います。

 本来、SW-HUBでIPv4信号(PC等のネット接続分)とIPv6信号(ひかりTV)が
振り分けされれば、このような現象は起きないかと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!