プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANを使用していますが、電波が切れることがあるので
中継基地として無線LAN(Wi-Fi)を購入しました。

OSは、Windows 7です。
元々ある無線LANは、バッファローWHR-HP-GNですが
2部屋先にある為か2台(1台は有線)使用すると無線LANのPCが
途中で一瞬切断されます。
その為新しいルーターを中継にと購入しました。
Wi-Fiが欲しかったので、I-O DATA WN-G300R3を購入。
接続をしましたがネットがつながりません。
接続の仕方がよくわかりません。
中継機にもLANケーブルが必要ですか?
無線LAN同士をどのようにつなげればいいのでしょうか?
初心者の質問で申し訳ありませんが教えて頂けませんか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

> 2部屋先にある為か2台(1台は有線)使用すると無線LANのPCが途中で一瞬切断されます


有線、無線2台とも同じ部屋にあるのでしょうか?
あるのであれば、有線に入っているLANケーブルを抜いて購入されたI-O DATA WN-G300R3 に接続し、これをアクセスポイントとして設定すれば快適に使えるはずです。
    
仮に有線LANのパソコンはWHR-HP-GNもある部屋(離れた部屋)であれば、つまり無線LANで使いたい部屋までLANケーブルが来ていなければI-O DATA WN-G300R3 では中継器として使う事は無理があります。
    
途中の部屋までLANケーブルを引いて、そこにI-O DATA WN-G300R3 を設置するのであればOKです。
つまりI-O DATA WN-G300R3 は無線を受信して、更に無線を発信するという事は出来ません。
それが出来るのは以下
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/ …
これなら途中の部屋コンセントに接続するだけで(設定は必用ですが)中継してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり、LANケーブルが必要なのですね。
購入時バッファローも検討したのですがカスタマーレビューに繋がり難いと
書かれていた為、I-O DATAを購入しました。
無駄にはできないので回答を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/01/05 20:32

利用対象が同社製品でないので保障対象外ですが「中継機能」は有している と私は判断してます



根拠はweb上にある

「エアステーション設定ガイド」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
   ↓
「マニュアルを読む」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/t …
   ↓
「無線LAN設定」タグ
   ↓
「無線親機を無線LAN中継器として使用する方法」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/t …
   ↓
「WHR-HP-G300N
 WHR-HP-GN
 WHR-G301N」

で得られる情報が先に示した

「無線親機を無線LAN中継器として使用する方法」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …

という事です。更に付け加えるなら

「エアステーション設定ガイド」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
   ↓
「マニュアルを読む」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/t …
   ↓
「製品情報」タグ
   ↓
「親無線機」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/t …
   ↓
「製品の情報が見たい(親機)」
   ↓
「設定項目一覧」
   ↓
「機能一覧」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/t …
   ↓
「WHR-HP-G300N
 WHR-HP-GN」
   ↓
「機能一覧」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …
   ↓
「無線設定」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …

で得られた情報に

「エアステーション間接続」の存在と
その出荷時設定が「使用する」になっている事

が根拠です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます。
早速 試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 17:39

WN-G300R3は、中継機能がないですよね。


http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g3 …

また、WHR-HP-GNも親機としてしか使えないです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …

要するに、この2つの組み合わせでは、どうやっても中継機としては使えないです。
自分が使ってる中継機は、バッファローの中継専用機です。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/ …

こられは、親機や中継器のAOSSやWPSを押して、簡単にセットできます。
自分の使い方は、2階に親機があるので、1階にWEX-300を設置し、4台にLANケーブルで接続してます。
無線子機よりも有線で接続した方が、NASのHDDやBDレコーダーの録画をPCで見るときは安定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

Wi-Fiにこだわり中継機能まで目が行き届きませんでした。
ご回答を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/01/05 20:37

中継機としての機能を有しているのは WHR-HP-GN の方だけみたいです



http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/12 …

を参考にしてWN-G300R3を親機(現:WHR-HP-GN の位置)で稼動させ中継機として WHR-HP-GN を設置稼動させる方向で試して見て下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ご回答を試してみます。

お礼日時:2015/01/05 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!