プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々、デスクトップPCの方は有線でネットやプリンターを繋いでいて
ノートPCだけ無線LANでネットに繋いで使っていました。

先日エプソンのEP-774Aを買い、この機会にデスクトップ、ノート両方を
無線でプリンターに繋ぐ事にしました。
それぞれの機器は下記のような配線をしております。

最初はデスクトップPCの方からプリンターオプション(PA-W11G2)付属のソフトで
無線LAN設定をして何とかスキャンも印刷も出来ていました。
その後、ノートの方も同じように無線LAN設定をしたところ
結果的にはノート、デスクトップ共に印刷は出来ますが共にスキャナーを認識しません。
双方共にスキャナードライバーもインストしております。
PA-W11G2に付属のソフトで両PC共に無事に設定自体は終了していたのですが…
なぜこのような事になってしまったのでしょうか?(>_<)

最初にデスクトップの無線設定をした後、次にノート側の無線設定をする際、
再度プリンターオプション(PA-W11G2)の電源を切って再度1からデスクトップの時と同じような
工程を踏んだ事が原因のような気もしたり…。
私にはよく分かりませんが、もしかしてその設定の仕方でIPアドレスか?何かが??
おかしくなったとかあったのでしょうか?

●モデム → 有線 → 無線LANルーター(WHR-HP-G54) …無線… 【ノートPC(WindowsXP)】
                         |
                          ∟ 有線ケーブル → 【デスクトップPC(Windows7)】

●プリンター(EP-774A)→ USB接続→ プリンターオプション(PA-W11G2)

A 回答 (1件)

「スタート」→「全てのプログラム」→「EPSON Scan」から

「EPSON Scanの設定」を起動させて、現在プリンタに割り当てられているIPアドレスが
正しく設定されているか確認してみてください。

プリンタには特定のIPアドレスを割り当てておいた方がいいと思います。
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

仰る通り設定をし直してみたら
あっけなく正常に動作するようになりました!!

ありがとうございました!(^-^)/