プロが教えるわが家の防犯対策術!

RPGツクール製のゲームをパッドを使用してやっていたのですが、突然認識しなくなりました。
(RPGツクール全Verです。他のソフトでは問題なく使用できます)

JoyToKeyを使えば一応認識して遊べるのですが、色々と細かいところで不便なので
以前のようにRPGツクール側がパッドを直接認識させるようにしたいです。

RPGツクール側でパッドを直接認識させる設定などあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

使用OS   Windows7
使用パッド BUFFALO社 BGCUCF1601

試してみたこと
USBポートを変えて接続
パッドを別のものに変更

A 回答 (2件)

自分も先日同じ症状に陥ったので、覚え書きとして記載しておきます

使用OS:Windows7
使用パッド:sanwa supply JY-PSUAD1
備考:
上記パッドは他のゲームでは正常に認識するが、RPGツクール全般で認識されない。また、同じPCで別のゲームパッドを使用していた。

対処法:
[コントロールパネル]→[デバイスとプリンターの表示]→[USB入力デバイス]を右クリック→[ゲームコントローラーの設定]→[詳細設定]→優先デバイスを上記パッドへ変更→[OK]
    • 20

ツクール側で変更できる箇所はないと思うので、もしやるならOSを入れ直して最初からやり直すしかないと思いますね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSの入れ直しまではちょっと・・・って感じがしますので、引き続きJoyToKeyでプレイします。