ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

鉄筋コンクリートの自宅でワイヤレスLANを使用していますが、ページが表示されるまでにかかる時間が数秒のときもあれば、数分かかって表示されたり、表示されなかったりと、バラつきがあって困っています。
 環境は、昨年末に購入したVAIOのVGN-FS22B(WINDOWS XP)、BUFFALOのWHR-HP-G54、ぷらら光ネットです。
 直線距離にして約5mですが、壁が3枚あります。部屋の入り口まで5m、直角に曲がって5m先に無線LANを設置している状況です。シグナルの強さを見ると弱い~強いまでいろいろです。
 今の状況は電波の不安定さが原因でしょうか。あるいは別の部屋で家族が同時に使っているせいでしょうか。また、BUFFALOのMIMO(WZR2-G108)等の機種を使うと解決するのでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

>電波の不安定さが原因

これでしょう。同時に使っているせいではないと思いますが、まぁ間接的に電波同士が干渉しあっていることなどもあるかもしれませんが、根本的には不安定だからというのがあると思います。
で、解決策としては、BUFFALOのMIMO(WZR2-G108)等のような対障害に特に強いとうたっている機種の方がよりよい効果を生む可能性は高いと思いますし、あるいは指向性のアンテナを挟むという手もありますが、無線に関して言えばこれはやってみるまで全く分かりませんので試してみるしかありません。実際にここにその機種を使って以前よりは感度が上がったという人が出てきたとしても、その人が質問者さんと同じ環境であるかどうかなんてわかりようがありませんし。
まぁ無線が不安定なら素直に有線にすべきとは思いますが。無線でやる以上ある程度のデメリットは享受すべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。やはり電波の不安定さが原因ですか。MIMOを購入することを考えましたが、やはり経済的にも痛手ですし、試してみるしかないのもリスキーです。事前に電波の受信状態を調べる方法はないものでしょうか。

#2です。

インターネット一時ファイルの設定で
参考になると思われるWebページがありましたので、

http://www.odn.ne.jp/rescue/browser/ie/option/op …

http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/ie/tempor …

この2つのWebページにインターネット一時ファイルの
設定のことが書かれています。

前回開いたWebページを記録してそれをアクセスすれば、
開く時間は早くなる訳です。
しかし、頻繁に内容が変化するWebページでは、
すぐに古くなります、ここで妥協が生じるのです。

・IEを開くたびに記録してるWebページを確認するのか、
・Webページ単体を開く毎に確認するか、
・パソコンが自動的にWebページの更新の頻度を判断して
自動的に判断するか、
・Webページを手動でするか、
の4っつの中から設定できます。

インターネット一時ファイルの大きさも設定できます。
大きくすると、HDDに調べに行く時間が長くなります。
また、1MBなど小さすぎるのも問題が生じるかも知れません。
なので、この大きさは使い勝手で判断するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。設定を少しいじってみましたが、状況は変わりませんでした。
 試しに無線LANの設置してある部屋でIEを開いてみるとまったく問題ありませんでした。やはり電波の受信状態が原因のようです。

無線LANでも有線LANでもWebページの表示完了までの時間は

別の原因の方が大きいと思うのですが。

デジタルとはいえインターネットは生き物のように、
時々刻々と変化しますからね。

なので、IEのインターネットオプションの全般タグの設定の
インターネット一時ファイルの設定を見直すのも必要かと
思います。

無線LANのローカルIPアドレスを固定するのも良いかも知れませんね。

最悪有線でつなぐという手も、
1.0mmの薄さのフラットタイプのLANケーブルもありますから。
1.0~1.2mm程度なら簡単に部屋の扉を越えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。素人なので教えてほしいのですが、インターネット一時ファイルの設定をどのようにすればいいのでしょうか。できれば具体的にご教授ください。