アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

この度、ルーターからHUBなるものをはじめて接続して利用したいと考えています。
使用予定のHUB機器はこちらです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw3- …

そこで、質問です。
この機器は5ポートと書いてあるのですが、これは使用できる機器分のポート数が5つということでしょうか?

ただ、5つしか入力端子が無く、元から入力するLANはどこに挿すのでしょうか?
もし、この5つの1番とかが入力側であれば、そこから分岐されて使用できる数は4ポートとなるかと思います。(1つ入力で使うので)

そもそもHUB自体を理解できていない可能性もあるのですが。(汗

私の行いたいことを再度纏めさせて頂きます。

ルーターからの出力LANをHUBに入力。

HUBから5つのLANに出力。(分岐?)

出力LAN端子をそれぞれ5台のPCに接続して、5台利用できる環境を構築。

というのが目標です。

これを実現するには、私のHUBを利用するという認識はあっていますでしょうか?
また、その際掲示させて頂いたHUBの機器で、5台を利用することは可能なのでしょうか?

上記にあげた機器を検索で調べてみるのですが、入力もとの端子が別にある気配も無いので、5ポートとあったが、実は入力で1ポート使われて、実際は4ポートなのでは…。という部分が気になりました。

というか、そもそも利用する機器はHUBでよいのでしょうか?TT

どなたか、HUBまたはネットワークにお詳しい方、アドバイス頂けますと助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ルータからつなぐポートも出すポートも含めて5台まで使えるということ



今までルータから1台のPCにつないで利用していた場合

HUBを中継して4台が利用できるようになります。

気を付ける点としてルータとHUBをつなぐときにはルータの電源は落としてください。

接続ができたらルータ→HUB→各PCと電源をいれてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

やはり質問をさせて頂いて正解でした。
5つ必要なので、8ポートの方を検討いたします。

接続のアドバイスも感謝いたします。m(__)m

お礼日時:2013/04/20 23:38

No1さんが回答していない部分で。



>そもそも利用する機器はHUBでよいのでしょうか

URLのものは、「スイッチングハブ」です。

>私のHUBを利用するという認識はあっていますでしょうか?

ハブでもルーターでも、どちらでもかまいません。ハブにはルーター機能はありませんが、ルーターにはハブ機能があります。ただスイッチングハブになっているかどうかはわかりません(現在のものは、ほとんどがスイッチングなっているはずだが、そうでもないものも存在する)。

なので、

分岐する=ルーター機能。

LAN構築=ハブ機能

となります。LAN構築にはトポロジーをの概念図を見ると、これにハブを使うのだということがわかります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83% …

大まかな概念が記載されています。

このトポロジーにしたがって構築したLAN同士をつなげるには、ルーターが必要です。それが分岐になります。

図の一つひとつが、ハブ又は、パソコンです。LAN内で違うノード、つまり、111.111.1.x から 111.111.2.x へとつなぎたいときは、ルーターが必要になります。それがOSの設定で言う所のデフォルトゲートウェイになります。


ハブにはその機能はありません。スイッチングハブには、リンクスピードの違いや、クロスケーブルなどの違いも吸収してくる機能があります。

ポートが5と書いてあれば5個のLANケーブルを挿せます。星型を想定していれば、5台のパソコンが通信可能です。

外(WAN)からの接続をルーターを通して、LANに接続させる場合、ルーターも一つのパソコンと考えれば、当然、あと残り4つのパソコンしか繋がりません。

ハブの場合、ほぼ100%そのような仕様になっています。ひとつが「カスケード」といって、他のLAN、WANと接続するためのポートに割り当てられていて、スイッチ又は自動切り替えで、カスケードのポートに割りあれたれます。通常0とか1とかの数字のポートに割り振られています。なのでカスケードに使用した場合は5ポートと書いてあっても、実際にはあと4台のパソコンしかつけられません

(カスケードポート以外に外部と接続すると、機能するかどうか運命にまかせるしかありません。素人
の場合、100%意識しないでつけてしまう方が多く、ある日突然つながくなったと騒いで投稿する方が多いです)

ルーターのほうは、もう少し事情が違います。

この辺のことは全部ハブやルーターのマニュアルに記載されています。マニュアルに分からない単語があったら、ひとつひとる、ネットで検索しましょう。

また、メディアリンクとかメディアサーバーとか命名されているような機器は、それぞれ対応したポートが割り振られているので、マニュアルを見ないと、正確なところは全くわかりません。

そのような機器にはハブ機能やルーター機能も搭載されていることが多いです。

かならずメーカーの説明文をみましょう。投稿された内容はきちっと説明されていますよ

http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF17160

あなたがリンクしたURLからたどったページです。抜粋

----※カスケード接続について----
 カスケード接続(Hub同士を接続)する場合も、どのポートを使用して
 接続いただいても問題ありません。
(販売終了製品の中に、カスケードポートを搭載した製品があります。
  カスケードポートを搭載したHubの場合、接続するポートや使用する
LANケーブルの種類に制限があります。製品添付のマニュアルをよくお
読みいただき、接続してください。)
--------------------------------------
となっています.ようはマニュアルをミロと言うことです。かわなくても、マニュアル等DLできるので、それで勉強してから投稿しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。

マニュアルも再度DLして確認させていただきます。
今回させて頂いた質問への回答によって、色々と解決したかと思います。

皆さん、貴重なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/04/21 10:22

今晩は。

宜しくお願い申し上げます。
私は今の環境で充分足りて居りますので、リンクを貼って下さった商品の説明ページも詳しく読ませて頂きました。
ご回答様へのお礼の欄で8ポートをお考えになられていると言う事は、相当外付けHDDを沢山差すのか、その他媒体を差し込まれるのですね。
それを処理出来るパソコンなら問題御座いませんが、出来ないとフリーズしたり誤作動を起こしますのでご注意下さい。
他のご回答者様が既に明確にお答えになられていらっしゃいますので私から再度くどくどと申し上げる事は御座いませんが、機器の電源を切る順番にお気を付け下さいませ。
後、マンションだと従灯プラスAという最も低いアンペアで契約されて居る事が殆どです。
沢山の機器を差してブレーカーが落ちないようにお気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ご指摘感謝いたします。
実際に使用するのは5ポートとなります。

一応PCと書きましたが、実際にはテレビやBDのレコーダーなども含みます。
後はPCとNASなどです。

電力は問題ないかと思います。
電源のOFFには気をつけたいと思います。
ご指導感謝いたします。本当に有難うございます。mm

お礼日時:2013/04/21 00:56

まずはそのご指摘のHPの中の


マニュアルをクリックして、LSW3-GT-5NSと
LSW3-GT-5NS/BKのどちらでもいいのですが、
そのマニュアルを開いてください。
そこに「2 100BASE-T/100BASE-TX/10BASE-Tポート
パソコン、ADSL/ケーブルなどを接続するポートです。」
と書かれていると思います。
それを踏まえて今度は、最初に戻って接続図をクリックしてください。
パソコン3台でモデムが1つ、そのほかに白い四角いものが1つ
見えますね。
全部で5つですから、1つを入力に使うと思います。
問題のよくわからない白い四角いものですが、無線LANだと思います。
有線で繋ごうとするとパソコンは4台までですが、そのうち1つに無線
LANを接続することで、もっと使えるようになります。
パソコンに無線LANがなければ、USBの子機をつければいけます。
この商品は1つを入力で4つが出力としか使えません。
ただこれから購入するのであれば、
Wi-Fi(無線LAN)ホームルータ・親機
というものを買ったほうがいいと思います。
その商品よりも安いものもありますし。
5台すべて有線接続させる必要がなければ
無線LANとHubの合体した製品のほうが使い勝手は良いです。

長分・・・失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

マニュアル再度確認してみました。

>>全部で5つですから、1つを入力に使うと思います。

なるほど、ちょっと今の時点では確認できていないのですが無線も使えるとなると便利ですね!

ただ、今回は優先の必要性がありまして・・・。
無線接続自体は、そもそもルーター自体が無線なので、そのままダイレクトにルーターからの無線接続がいけるかと思います。

とはいえ、この部分は盲点でしたので、使えるとしたら今後活躍の場面はありそうです!^^

細かな部分まで見ていただき感謝いたします!

お礼日時:2013/04/21 00:52

HUBのポートにはテーブルタップなどとは違い基本的には入口、出口の区別がありません。


同じ口が5つあってその内の1つにあなたが繫げている機器がルーターであるだけです。
純粋なLANであればルーターは必要ではありません。
ですからルーター以外の機器が4台つなげられるから4ポートというのは論理的ではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>>基本的には入口、出口の区別がありません。

なるほどです、とても学びになりました。mm
タップの違いにも少し興味があります。^^

感謝いたします。

お礼日時:2013/04/21 00:46

5ポートとは、ポート(接続口)が5個という意味です。


それ以上でも以下でもありません。

あなたの思う使い方では、上位ネットワークにつなぐポートが1つ要るので、端末機器(PC等)に使えるポートは4つしか残りません。

上位ネットワークの入力を必要とするのはあなたの事情であって、機械が4ポートなわけではありません。
ちゃんとれっきとした5ポートですよ。自分の使い方だけを考えて機械の呼び名を変えろというのは、ちょっと傲慢ですね。


上位ネットワークにつながっているルータで利用端末数に制限がなければ、ハブで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>>ちょっと傲慢ですね。

すみません、初めてのことで・・・。
IN用のポートは別にあるのかも?と淡い期待をしておりました。
IN1、OUT5的な・・・。勝手な思い込みでした。

目的達成としてはHUBで良さそうなので、8ポート版を検討したいと思います。

8ポート版を利用するとして、すでにネットにつながっているLANを、8ポートの中のどこかに接続すれば、他に繋いだ残り7ポートのLANもネット接続環境になるという認識でよいのですよね?

度々申し訳ありません。
こちら1点お伺いできますでしょうか。

お礼日時:2013/04/20 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!