プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BUFFALO のLANDISKを利用していますが、
有線LANだと接続できるんですが、無線LANにすると接続できません。pingも通らない。
無線ルーターの設定変更がいるのでしょうか?
無線ルーターは、BUFFALO WHR-HD-GNです。

A 回答 (2件)

何と何が有線(or無線)なのか、PCの品番などを明確に記載して下さい。

あと、WHR-HP-GNじゃないですか?

最後に、NASのローカルIPは固定しておいた方が無難ですよ。

この回答への補足

ルーターが、、WHR-HP-GNで、パソコンが無線内臓ノートPCです。

ノートPCをLANケーブルで接続すると、LANDISKは見えるのですが、
無線に切り替えたら、つながらないんです。

• 0

普通の無線ルータは、有線と無線とでネットワークの設定は

変わらないので、無線ルータに特別な設定をする必要は
本来ありません。
そこで気になるのは、無線接続時に
(1)PCはアクセスポイントに正常に接続しているか
(2)インターネット接続は可能だが、LinkStationへアクセスできない
(3)インターネット接続も不可

(1)でまず確認するのは、IPアドレスが取得出来ているかどうかでしょう。
PCのネットワーク設定は、PC毎ではなくネットワークインタフェース毎
です。有線LANと無線LANとでは設定が異なりますので、無線LANの
設定を念のため確認してみてください。
※無線のセキュリティが設定されている場合、パスワードが誤っていると、
 電波的には接続しているように見えて、実際にはネットワークが切断
 されているということがあります。
(3)であれば、無線PCとアクセスポイントが正常に接続できてない状態
です。

(2)の場合、なぜアクセスできないかを判断する材料が不足しているので、
その場合は詳細情報を記載したほうがいいです。
最低限必要なのは、
・何が出来て何が出来ないか
・PCの無線LANのネットワーク設定
 (IPアドレスは自動取得か手動設定か、手動設定の場合は設定内容)
・現在のPCの状況(取得したIPアドレスなど)
 →169.254.##.##の場合は、通信が確立していません
  (OSが一時的に割り当てたIPアドレスになります)
・無線ルータのLAN関連設定
    • 0