アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、XP(SP2)搭載のノートPCにて無線LANでネット等を行っております。近々PCを1台追加しようと考えています。こちらも無線LANでのネット接続を考えています。
そこで質問ですが、ネット回線を1回線のままで家庭内無線LANの構築方法をお教えください。
現在のネット接続方法はADSLを利用しています。モデムにはルータ機能が搭載されているとのことです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

モデムにルータ機能がついているということなので、パソコン側に無線LAN接続用ボードが搭載されていればもう殆ど何もすることなく繋がってしまう筈です。

もし新しく購入するコンピュ-タに無線LAN接続ボード内蔵でない場合はボードまたはPCMカードを購入し、これに付いて来るソフトでそのインストール作業が必要になります。
 これから購入されるのでしたら、無線接続内蔵の製品を選ぶことをお奨めします。
 モデムについているルータ機能が自動的にローカルアドレスを割り振ってくれるものなら何もしなくていいのですが、固定アドレスの場合にはネットワーク接続を表示させ、無線LANのアイコンを右クリック→プロパティ→全般タブの窓にあるインターネットプロコルと辿るとIPアドレスを設定できる画面になります。でもまずこれは必要ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。思ったより簡単に出来るのですね。早速2台目の選考に入りたいと思います。

もう一度質問を読み返しましたが、ルーター機能が理解されていないように思えます。

ルーターはWAN側のxxx.xxx.xxx.xxxという風に与えられたIPアドレスをaaa.aaa.aaa.aaaやaaa.aaa.aaa.aabと言うようなローカルアドレスに変化する機能(NAT:Network Address Translation)を持っています。つまり、aaa.aaa.aaa.aaaのIPが配られたPCやaaa.aaa.aaa.aabのIPが配られたPCから同時にWANにアクセスしてもWAN側ではxxx.xxx.xxx.xxxに変換されて処理されます。従ってプロバイダの契約が1つのIPでも良いわけです。これに対してスイッチングやHUB機能と呼ばれている物は、名の通り単に切り換えたりするだけなので、同時にアクセス出来なかったり、WAN側に2つのIPを要求することになります。
今、ルーター機能も無線機能もある訳なので既にローカルアドレスには変換されていますので、そこにどんどん接続していくだけです。ただし、セキュリティをかけておかないと近くからアクセスされてしまいます。
無線はケーブルでつなぐHUB機能を電波にしただけだと思ってください。しかし、ケーブルなら外の人にはつなげませんが、無線なら外からでもつなげられるのでセキュリティをかけるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにルータ機能をよく理解できていなかったと思います。後セキュリティもしっかりとかけておきたいと思います。

既に無線LANがつながっているのなら新しいPCで追加接続するだけです。

無線側の設定がどの様になっているかわかりませんが、新しいPCの無線機器をつないだときに(XPなら)タスクトレイにアイコンが現れますので、それをクリックして一覧を出して、自分のESSIDの無線ステーションをクリックして接続に行くだけです。この時にキーが求められたら無線のAPで設定したキーを入力します。
無線機器にAOSSや何かの機能があればそれを利用するのが便利です。
    • 0

下記のような製品を導入されたらいかがですか?

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-am …

ただしすでにルータがある状況では新しいアクセスポイントのルータ機能は殺してブリッジモードで機能させる必要があります。
スイッチ一つですので対して難しくはありません。
ノートPCに標準で無線LANがついている場合は、アクセスポイントのみ(無線LANカード無し)で無線LANが利用できると思います。
    • 0

下記サイトを参照下さい。

http://hnw.dip.jp/
    • 0

スイッチングハブ を 1台購入

5~8回線用で¥2500くらいで購入できますよ
    • 0