アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の接続は
ルーター - 無線LAN(パソコンA)
    - 無線LAN(パソコンB) - LANケーブル - HUB - LANケーブル - プリンター
という状態です。
パソコンBの電波が弱い(ルーターとの距離が遠い)ので、ルーターからLANケーブルを延ばしてHUBに接続すれば、パソコンBが有線接続できると思って試しましたが、ネットに接続できません。
そもそもHUBの役割(機能)すら知らないのですが、差込口があるので差せばつながるだろうという安易な発想でしてみたのですが・・・
ちなみに、HUBはプリンターを購入したときに業者さんがつけてくれたものです。製品はFX-09IS です。
ルーターはcoregaのCG-WLBARGS-P です。

A 回答 (5件)

かなり凝った接続をしていますが

行おうとしていることは、接続と設定を適正にすればできます 

ルータ-HUB-PC-B    の 接続設定と
      |--プリンタ の設定を矛盾無く行う必要があります

また PC-Bの無線LAN設定を削除しないと矛盾を生じます

インターネット接続するためには、
電気的な接続(LANケーブルや無線LAN)が確実に行われていて
アドレス設定が矛盾無く適正に行われ
ルート設定も矛盾無く適正に行われ
DNS設定が適正に行われて 初めて可能になります

どこか一つでも不備があると 接続できない か おかしな動作をします

以上 参考までに

単純に繋ぎかえれば可能 と言う訳には行きません

水道だって蛇口をひねれば水が出るためには、水道管を適切に接続する必要があるのと同じことです  蛇口だけ持ってきても水は出ません
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
PC-Bの無線LAN設定を削除するのは、、、
有線が使えない場所で利用することもあります。削除するのではなく、有線で接続するときだけ「無効」にする方法ではだめでしょうか?
もしくは、それぞれの接続に違うIPアドレスを固定しておくのはだめでしょうか?

ハブとはLANを分岐する役目をしています。

似たようなものでルータが
ありますがルータはインターネット接続を複数以上のコンピュータで共有
する為に役目をする機器で、最近のブロードバンドルータなどはルータに
ハブの機能を内蔵している仕様になっているので誤解が多いようです。

ルータを持ちなくてもハブ若しくはスイッチングハブのみでのネットの
共有化も可能ですが個々のコンピュータでの設定などかなり高度な技術
が必要です。これを容易に実現するのがルータなのです。

ですからこの場合は単純にハブから分岐したものを更にハブに接続をした
形になりますので、この接続だけでは実現できないのも納得できます。

この場合は既にハブの機能や設定などを無視した接続ですので不都合が
でてもおかしくはないというよりネットワークとして無理でしょう。

ルータからBのコンピュータ接続が文中では有線、図では無線のように
捉えるのですがどっちでしょうか?

プリンターはコンピュータに直で接続してネット上で共有化の設定を
行うのが容易で済み解決できると思うのですが何か他に不都合があるの
でしょうか?
    • 0

質問がちょっと混乱しているようですね。

パソコンBは無線LANで接続できているのですから、お望みなのは両方のパソコンでプリンターを共有したいのではないでしょうか? その前提で・・・

プリンターをルーターに直接接続すればいいのですよ。この場合はHUBで繋ぐのは有効だと思います。無線用のルーターにも必ず有線のスロットがある筈です。
 その上でプリンターについて来たソフトでA、Bのコンピュ-タからプリンタが見えるように設定するという作業が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、両方のパソコンでネットとプリンタを使えることが最終の目的です。

ルーターからのケーブルをHUBに差込、パソコンBのケーブルをHUBに差し込む。という形にしてトライしてみます。

>差込口があるので差せばつながるだろうという安易な発想でしてみたのですが・・・

この場合、「HUB」は必要ありませんね。既出の通り、ご使用になられているルータに直接、PC(B)を接続されれば良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

プリンターがLANケーブルのソケットを使ってしまっていたので・・・

ハブではインターネットには接続できません。

ルータから引いた有線(LANケーブル)をパソコンBのLAN端子に直接差し込んでください。
プリンタはパソコンAまたはBにパラレルポートまたはUSB接続すればいいと思います。(ハブは意味をなしていないので)
    • 0
この回答へのお礼

ハブはいらないことになりますね。
プリンタのUSB接続を確認してみます。