都道府県穴埋めゲーム

来週、友人の結婚に出席します。
一歳になったばかりの娘がいます。
主人の母が預かってくれると言うので、前々から頼んでいたのですが、
仕事になってしまい、主人の母の仕事が終わるまで主人の妹が預かると言ってきました。
1時間から2時間程度なのですが、
主人の妹には一度も預けたことがありませんし、
子供もいません。また、現在妊娠5ヶ月です。
また妹の旦那さんには私も娘も会ったことがなく、もし一緒に面倒みると言ってきたら、余計に嫌です。
挙式と披露宴があるので、申し訳ないですが、披露宴のみの出席に変えてもらおうと思います。

あまり主人の母には強く言えないので、
なんと言えば丸くおさまるでしょうか?
主人からは伝えてはくれません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

義妹さんの子守を断る口実ですよね?



義妹さんは妊娠5ヶ月なら、その当たりから
「もう少しで安定期だけど、まだまだ油断は禁物(場合によっては質問者様の経験談があればそれを折り込みつつ)。うちの子は1歳になったばかりで活動的(はいはい、づりバイ、タッチ、あんよなど)で負担がかかると思うので…」
とあくまで、義妹さんのお腹の子をいたわりつつのお断りでどうですかね。
    • good
    • 3

わたしは子連れで参加しました(^^)


ベビーカーと抱っこひもさえあれば余裕ですよ~♪
    • good
    • 0

貴女が妊娠5ヶ月の時に義家族にその様な評価を受けたらどう思いますか?



親切で引き受けようとしているのに恩を仇で返すような物です。

貴女のその向けた悪意は貴女に必ず返ってきます。

良く分からないのが、数時間も信用も出来ない精神状態は大丈夫なの?

普通娘は泣きますよ。

オムツ位、みたら分かりますし、妊娠5ヶ月なら知識も多少あります。

それは成長に必要な事です。

もう結婚式に連れて行っては?

何時間も待たされて娘に辛い思いや疲れさせても、貴女の不信を優先するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
主人の母なら泣かないのですが、
妹なら確実に泣きます。
なので、母がくるまで自分でみるんです。
今回は私は絶対に信用できないので妹には預けません。
記述はしませんが、色々と理由があるのです。
親族ならまだしも、友人の結婚式なので、連れて行けません。
常識ある方なら理由はわかると思います。
今回は質問させて頂いたのは、
いい断り方はないかということです。

お礼日時:2017/07/10 19:44

その程度も信用出来ないなんて悲しいですね。



知識も貴女と大差は無いですよ。

義家族を愚弄する行為ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
正直に言ってしまえば、信用していません。妹は娘に2度しか会っていないく懐いてるとも言い難いので。
知識は大差あると思います。
母親と、子供を育てたこともない、オムツも替えたこともない若い女の子ですから。
なので主人の母は信用しています。
立派に子育てをしてきた訳ですから。

お礼日時:2017/07/10 19:03

あくまで義妹を「いたわる言葉」を選ばれれば良いかと。



「私も覚えのあることなので、妊婦さんに幼児を預けるのは、万が一の事故が起きるかもと不安です。うちの子が乱暴するとは思いませんが、1歳の子が絶対お腹を叩かないとはいえないので」とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2017/07/10 18:49

旦那と相談して今回はシッターさん(一時預かり)を使いますみたいな感じはどうですか?



地域によりますが、元幼稚園の先生や看護士さん、子供の有無問わず子供好きな人がボランティアで一時預かりみたいなのをやってる所もあります。
役場に聞いてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
旦那はシッターに預けるのは普段から嫌がっているので、だめもとで相談してみます。

お礼日時:2017/07/10 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!