電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしはショートボブような髪型なのですが、遺伝で髪質が太くてくせっ毛でオイルをつけたりブラシで梳きながら髪を乾かしても、風に吹かれたようなハネが後ろ髪についてしまい真っ直ぐになかなかなりません。30分くらいかけて頑張ってもだめです。長時間ドライヤーで髪を乾かしていると髪が痛むとわかっていますが真っ直ぐにしたいという気持ちからどうしても長時間ドライヤーを髪にあててしまいます。これで大丈夫だと思って鏡をみたら傷んだ髪の毛が色んなところからピョンピョンピョンピョンうねうねの髪の毛が出ています。

サラサラで艶のある髪の毛にするには
・どんなシャンプー、リンスがいいのか
・どんな乾かし方なら髪が傷まないか
などのアドバイスお願いします。

つたない文章ですみません

A 回答 (2件)

まず、

リンス・コンディショナー・トリートメントの違いを説明しますね。

●リンス & コンディショナー
 …シャンプーで落ちた油分を補い、髪の表面を油分でコーティングします。
 …頭皮がべたつきやすい人は、リンスの方がおすすめ。

●トリートメント & ヘアパック
 …髪の内部を補修・保湿し、髪の痛みの補修&毛質のコントロールをします。

よって、
【シャンプー → トリートメント → コンディショナー】の順で使用するのがベストです。

①シャンプーは夜。

②シャンプーする前に、まずブラッシング。

③シャワーを手に持って、しっかりとお湯で洗う。
 とくに頭皮の汚れを落とす事を意識します。
 (※シャンプーはまだ使いません。)
 この段階が一番大事で、ここでちゃんと油分や汚れを落としていないと
 シャンプーなどの効果が半減します!

④1度目のシャンプー。
 シャンプーを手で泡立てて、両コメカミからスタート。
 まずは頭皮を洗います。

⑤洗い流します。

⑥2度目のシャンプーは、少量でOK。
 1度目のシャンプーでちゃんと洗えていたら、少量でもしっかり泡立ちます♪
 今度は、髪の毛を洗う事を意識して、髪の毛先から洗って行きます。

⑦洗い流します。

⑧トリートメントを毛先から付けて行きます。
 クシを使って馴染ませるのもOK。
 このとき、頭皮には付かないように注意!

⑨ヘアキャップするなどして、一旦、そのまま入浴(約5分。)

⑩洗い流します。

⑪つぎに、リンス 又は コンディショナーを⑧と同じ様に使用。

⑫しっかり洗い流します。(ぬめり感がなくなるまで。)

⑬しっかりタオルドライをします。 
 ここで、ドライヤーの時間短縮が可能になりますので。

⑭手で、根元に空気を入れる様に、バサバサとしながらドライヤー。
 少ししたら、冷風に切り替えて再度。
 半乾きくらいにします。

⑮ブラシを使って、毛の流れなどを整えながらドライヤー。
 途中、冷風に切り替えると良いです。

⑯洗い流さないトリートメント、または、オイルを
 水で濡らした状態の手にとり、馴染ませます。(とくに毛先中心で。)

これでダメなら、美容院へGO!です^^;

それでもダメなら、「理毛」というものを検討するのもおススメです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても丁寧にありがとうございます!今夜お風呂に入る際は実際に、教えてくださった順序でシャンプーしたいと思います!

私も同じです。

ショートボブです。美容院でカットしてもらうとき内側をものすごくすかしてもらってます。
シャンプーはメリットです。
洗い流さないトリートメント使ってます。最近はあなたほど困ってません。
https://www.lorealparisjapan.jp/hair_care/elseve …
↑ 使ってみて。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!次はメリットを使いたいと思います。サイトまでご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます!