この人頭いいなと思ったエピソード

大学生です。

私の彼氏は意識が高い人です。一度しかない人生、色々なことをやりたいと、部活、バイト、留学準備など、毎日何かしらの予定があります。

寂しさはありますが、浮気している訳ではないし、我慢できています。
彼といると、刺激され自分も頑張ろうと思ったり、反対に虚しくなったり、寂しさも混じってモヤモヤする時がよくあります。冷めた訳ではなく、どう言っていいか分かりませんが、「モヤモヤ」です。

彼氏の考えはとても理想的なものですし、良いと思うのですが、私はそこまでやりたいこともありません。ただただ毎日を過ごしている点は彼も良く思っていないようです。
夏休みは資格取得とバイトの他に、コミュニケーション能力を上げたり、交友関係を広げたいので、いろいろな集まりに顔を出してみようかと思っています。(大学は関係ない習いごとなど?ただこれも何があるかイマイチです)

つらつらと書いてしまいましたが、皆さん同じような経験はありますか?
今のうちにやっておくオススメのことや、感じたことなど、なんでも良いのでこれからについてアドバイス頂けるとうれしいです。

A 回答 (1件)

これはモヤモヤしてしまうところだね。

気持ち分かるなぁ。

当方は40代。
世代が違うのでなんともいえないけれど。
本質的に意識の高い人は自分のスケジュールを開けて親しい人と過ごせるようにと考える。

その彼氏さんの例でいえば、本当に意識が高ければ「一度しかない人生、色々なことをやりたいと、部活、バイト、留学準備など、毎日何かしらの予定」を入れつつも、さらに『どうやったら恋人と過ごす時間を多くできるか』を考えて実行するものだから。
部活・バイト・留学準備などこれらは全て自分のための行動だし、自分のためだけに生きている人の発想。
まだこれから成長する人だろうから、これはこれからの課題なのかもしれないけれど。

また、この彼氏さんは「スケジュールが埋まっていると安心するタイプ」か「スケジュールが埋まっていることで自己陶酔するタイプ」という可能性もあるのかな。
このタイプの人は一見すると意識の高い素敵な人にも見える。

つらつらと書いてしまったけれど(笑)
質問者目線、このような「意識高い系のカレ」と交際を続けるかどうかの『選択権』を持っている。
選ぶのは彼ではなく質問者。
簡単に言えば、彼と付き合っていてワクワクよりもモヤモヤの方が多ければお別れする。
そんな辛い恋愛ならする必要もないしね。

どうせ意識高い系と付き合うなら、周囲の人やパートナーに対しても配慮できるような人の方がいいんじゃないかなーと思うよ。
ぐっどらっくb
    • 3