アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院なんかで お薬をもらってまた次回 来院するのですが、たとえば、一週間単位で次回も主治医のいる火曜日にという特定の曜日にしたい場合、14日分、28日分、56日分などとするのはいいのですが、19日分などとしてお薬なくなったから来ましたとして曜日が合わない場合困ります。19日の前の直近の火曜日はいつの日日(ひにち)かをエクセルで表すのにはどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

コメントいただいた内容を反映して修正しました。



[B1]に受診日を入力します。

[B2]に処方された薬の日数を入力します。

[B3]は薬がなくなる日を計算します。式は以下の通り
=B1+B2

[B4]は薬が無くなる前の火曜日に当たる日を計算します。
=B3-WEEKDAY(B3)+WEEKDAY(B1)+IF(WEEKDAY(B3)<WEEKDAY(B1),-7,0)

日付の右に曜日を表示しています。
[C1]
=B1
と式を入れ、
C1セルで、右クリック→ セルの書式設定 → 表示形式
右にあるユーザ書式のところに「aaa」と入力してok
これで曜日が表示されます。
C1セルをC3、C4セルにコピー貼り付けすると、
薬のなくなる日、次回受診日の曜日も表示されます。

次回受診日について、
たとえば【7/13に14日分処方】されると、きっちり2週間後の【7/27】という結果になりますが、
きっちりなくなる日ではなく余裕を持って1週間前【7/20】にしたい場合は、
[B4]
=B3-WEEKDAY(B3)+WEEKDAY(B1)+IF(WEEKDAY(B3)<WEEKDAY(B1)+1,-7,0)
と、式の最後の方に「+1」を加えてください。
画像にある2行目の式で、後ろのほうの赤い字の部分です。
(画像がぼやけてますが、場所は確認できますよね?)

お試しください。
「エクセル 日付けと曜日」の回答画像4
    • good
    • 1

添付図の式を入力してみてください。

「エクセル 日付けと曜日」の回答画像6
    • good
    • 1

例えば


B1 に 今回の受診日 を入力
B2 に 処方日数 を入力
B3 に 次回受診日(今回の受診日と同じ曜日で、尚且つ薬が無くなる前)を表示させる
B3 に 
=B1+B2+IF(WEEKDAY(B1+B2)>WEEKDAY(B1),WEEKDAY(B1)-WEEKDAY(B1+B2),IF(WEEKDAY(B1+B2)<WEEKDAY(B1),(WEEKDAY(B1)-WEEKDAY(B1+B2))-7,0))
を入力

B1 に 今回の受診日が、絶えず今日ならば
=TODAY()

と、こんな方法
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEBU-NEKOMARU 様
ありがとうございました。できました・・。エクセルの神様ですね。また、質問する時があると思いますがよろしく。・・・。ついでといっては何ですが・・。マクロボタンに色って付けられるのですか。

お礼日時:2017/07/14 06:16

お礼を受けまして


>受診日のその日の曜日が主治医のいる場合として、お薬がなくなる前の同じ曜日の日日を知るにはどうすればよろしいのでしょうか
受診日のその日の曜日が主治医のいる場合として・・・火曜日なのですよね
19日分処方された時・・・受診日から 19日後ですよね
その19日後の直前の 同じ火曜日を知りたいのでは?

あくまで、火曜日は例えで
受診日を入力するだけで、それが何曜日か?を検出して
処方された薬の日数の日にち後の 月日の直前の
受診日と同じ曜日を表示したいのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あくまで、火曜日は例えで
受診日を入力するだけで、それが何曜日か?を検出して
処方された薬の日数の日にち後の 月日の直前の
受診日と同じ曜日を表示したいのですか。

こっちの方です。前回のお薬をもらった曜日と同じ曜日に来るものとして、(薬の切れる前)

例)ある月曜日(火曜日または水曜日でも)に30日分処方薬をもらったが、30日後でなくなったからといって病院薬局にきてもDrが月曜日でないのでいないのでお薬もらえない。二日前だと同じ月曜日だからいる。その日日ということです。

お礼日時:2017/07/13 07:43

画像を添付しました。


こんな感じのもので良いでしょうか?

[B1]に受診日を入力します。

[B2]に処方された薬の日数を入力します。

[B3]は薬がなくなる日を計算します。式は以下の通り
=B1+B2

[B4]は薬が無くなる前の火曜日に当たる日を計算します。
=B3-weekday(B3)+if(weekday(B3)<3,-4,3)

なお、薬が無くなる当日を結果として表示します。
火曜日にキッチリ無くなる場合、その日を表示します。

もし、その当日に行けない場合を考慮して、
1週間早めに病院に行来たいばあいは、[B4]の式を変えて下さい。
[B4]
=B3-weekday(B3)+if(weekday(B3)<4,-4,3)
「エクセル 日付けと曜日」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zongai様 早速のご回答 ありがとうございます。小生の質問の舌足らずで申し訳ありません。 受診日のその日の曜日が主治医のいる場合として、お薬がなくなる前の同じ曜日の日日を知るにはどうすればよろしいのでしょうか・・。という質問です

お礼日時:2017/07/13 02:56

例えば


A1 に 今回の受診日
A2 に 何日後か  ・・19日後なら 19
A3 に =A1+A2
A4 に =A3-WEEKDAY(A3) -4
WEEKDAYで、直近の土曜日を返し、さらに4日前(火曜日)を返す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEBU-NEKOMARU様 有難うございます。小生の質問の舌足らずで申し訳ありません。先の zongai様と同じく受診日のその日の曜日が主治医のいらっしゃるものとして同じ曜日に合わせるのにはどうすればよろしいのでしょうか・・。小生 薬剤師でお薬を先に調剤しておく場合、今回お薬もらっていってその患者が また 薬がなくなる前 同じ曜日に来局される日日を知りたいのです。

お礼日時:2017/07/13 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!