dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。



20代理工系大学院生です。
アスペルガーで気遣いが苦手なので
ソーシャル・スキル・トレーニング(SST)を受けてみたいです。

名前しか知らないので
どんなもので
何処で何円で受けられるのか教えてください。

お願いします。
石川に住んでるので近くにあれば教えてください。

A 回答 (3件)

精神科病院の外来(リハビリ)や授産施設で


やっていますが、ほとんど日中なので
大学院とは、両立できないかもしれません。

自立支援医療で、医療費が安く出来るので
受診して、本当にアスペルガーかどうか
調べてもらってください。
    • good
    • 0

補足追加:診療クリニックは、精神科のみSSTは受けられます。

この場合は。

説明が抜けてしまい失礼しました。
    • good
    • 4

どうも初めまして、こんにちは。



生活技能訓練(SST)は、
病院・診療クリニック・保健所・精神保健福祉センター
などのような場所で、行われています。

全国の精神保健福祉センターのリンクを貼って置きますね。

http://www.acplan.jp/mhwc/centerlist.html

(もし、リンクがつながらないなら、精神福祉保健センターと検索してください。)

とにかく焦らないで、ゆっくり、気軽に、少しづつ、成長を実感しながら(ノートに記録するなどして)
楽に楽しく訓練してください。

就職などがあるでしょうが、できるだけ落ち着いて、ゆっくり急げ の心構えでいきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!