プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳女子(体重14kg)の娘が溶連菌感染症にかかり、診察の結果クラバモックス(粉体、ドライシロップ)を処方されました。
1回2包の朝晩服用で10日間となっていたのですが、誤って1回1包の朝晩服用を5日間続けてしまいました。現在は用法通りにし2日経過しております。
急性腎炎、リウマチ熱、アレルギー性紫斑病などになる可能性はありますでしょうか?
医者に行きたいのですが、受診した医者が機能しておらず困っております。
どなたか知識のある方、ご教授願いますm(__)m

A 回答 (1件)

抗生剤の投与によって急性腎炎とアレルギー性紫斑病は予防できないと言われています。

ですので、誤って飲ませたことで悪いことは起きないと思います。

リウマチ熱に関しては抗生剤投与によって恩恵が得られますが、現在ではあまりリウマチ熱は見られないため、多少抗生剤の選択が間違っていても大きな問題を起こさないと思います。
ですが、残りは通常量でちゃんと飲ませて下さい。

もし、足がむくんできたら、受診してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。少し安心できました。本当にありがとうございますm(__)m