アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは不眠症または入眠障害でしょうか?
20代前半女性です。
これは最近になってからなのですが。
夜中の12時頃にベッド(布団)に入った後。
何故か夜中の2時頃までは寝付けなくなりました!
ちなみに睡眠時間は大体夜中の2時頃から
朝の9時30分頃までの6・7時間ぐらいです!
ちなみに仕事は接客業で午後からの勤務
ですが、今日は出勤前(昼間)から
勤務中、午後15時頃まで動き回っていても
眠気が襲ってきてようやく16時頃には
眠気はおさまりました。
これはもし気になるようであれば
病院に受診した方が良いのでしょうか?
ちなみに受診するのであれば何科が
良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに最近はユーキャンにて。
    資格取得為の勉強を休みの日は
    しており、夜中に目を覚ましたり
    する事はあんまりないです!

      補足日時:2022/08/22 18:13

A 回答 (4件)

お風呂から出る時間が影響することがあります。


お風呂から出てすぐの、体が温まっている状態のときはどうしても寝付きが悪くなります。早めにお風呂に入って体を十分冷ますことが大事です。
他には、寝る前に体操などしないこと。体を動かすと交感神経が緊張して眠れなくなります。
睡眠時間は6·7時間あれば十分です。私は毎日4·5時間です。
    • good
    • 1

No.2です


追記
>最近になってから
夏だから仕方ありません涼しくなれば元の通りに戻ります
受診の必要性はないと思います。
    • good
    • 0

勤務体制の生活リズムだと思う、6・7時間の睡眠の質が気になります


熟睡ですか?何度か目覚める?眠りが浅い?年齢からすると1時間足りないかも
    • good
    • 0

精神科ですね。


睡眠専門がある病院もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!