プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、日本にはジィフル本田やコーナン商事、ナフコ、ホーマック、ケーヨー、コメリ、カーマ、島忠など、数々のホームセンターがしのぎを削った戦いを繰り広げていますが、そこに売上2兆円とか3兆円とか言われるアメリカの『ウォルマート』とかが日本市場に参入してきたら、
日本のホームセンターは生き残れますか?

A 回答 (6件)

 『トイザらス』が参入してしてきて、中小のおもちゃ屋が淘汰されました。


 それと同じようになるのでは?

 または、業態変更するホームセンターも出てくるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、昔は小さいおもちゃ屋さんが、たくさんありましたよね。
 
>または、業態変更するホームセンターも出てくるでしょうね
 
 カインズなんか肉や野菜を売ってるところもありましたね。(ベイシアとか言ったかな?)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 11:17

幕張に外資系のカルフールやコストコが進出してきてやはりもともとあったイオン系・ダイエー系のお店はかなりダメージを受けましたね。



そういった新たなライバルの進出は消費者にとってはサービスの向上が期待できる半面、中小企業にとっては厳しい現実となるでしょうね。

どういった形態での参入なのかわからないので何ともいえませんがジョイフルに匹敵するホームセンターであればその地域のホームセンターは厳しいことになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~サービスの向上になりますかね?
ジョイフルなんて店舗がかなり巨大です、商品も数万種類あるようです。
 これを高校生のバイト君やパートのおばちゃん達がさばいていく訳ですよね、だけど商品の知識なんてありますか?専属の社員だって居ると思いますよ、そりゃ、
だけど数万種類ですよ!これがサービスの向上ですか!
で、なおかつ店舗は巨大になっていきます。
 サービスの低下じゃないですか!
           ↑
  (あなたを責めてる訳ではありません、
     ただの、ひとりよがりです。)
  
 だけど、何でホームセンターは成功してるんだ~!
           ↑
     (無知な自分への自問自答)

話が横道にそれすぎました、お騒がせ致しました。

回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/09/01 19:22

ウォルマートの年間売上は2~3兆円じゃないですよ。

その10倍近いです。国内最大手のイオンでも2兆円弱の売上ですから。

どちらにしても、ホームセンターにしても総合スーパーにしても、その規模で勝負するか?地域密着で勝負するか?になるんじゃないでしょうか?

ウォルマートに真っ向から対抗するには、スーパー兼ホームセンターのような店舗を構えるしかないでしょうね。
今はイオンなどでスーパーセンターと言われるホームセンターを兼ねたスーパーを展開していますから、真っ向対決姿勢なんだと思います。
でもイトーヨーカドーなどは、地域密着型に展開していますから、ちょっと一線を画してますよね。

ですから、対決姿勢の大手ホームセンターは徐々に食品部門などにも進出していくんじゃないでしょうか??
その前に、ホームセンター同士の合併とかで規模の拡大を狙うかもしれません。

ただ、日本のサービス(消費者の要求)は世界でも真似できないほど高いですから、日本的なスーパーの売り方をウォルマートが出来るのか?というのは大きなポイントかもしれませんね。
実際、西友に入って少し経ちますけど、まだ苦しんでいるみたいですし。

カルフールにしても鳴り物入りで参入した割にはイマイチ存在感が出ていないように思いますし。

この回答への補足

すいません補足します。
 お礼を書いてたら、ついつい本音が出てきて、質問と違う内容のお礼を書いてることに気づきました。この場をお借りして謝りたいと思います。

 実はわたくしホームセンターが大嫌いなんです。

外資だろうが何だろうがどっちも無くなってほしいと、常日頃から考えております。

そこで、ここから回答する方がいるとして、質問に補足したいと思います。

 もし既存のホームセンターが生き残れないとしたら、
それは何が考えられますか?
 弱点を知りたいです。

回答よろしくお願いします。 

補足日時:2004/09/01 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げっ!! ってことは20~30兆円!!!
そういえば、昔テレビでそう言ってた様な気が。

こんな化け物店舗が日本に来たら、日本の底辺にいる人や、中産階級の人達は、みんなそっちに言ってしまうかも。
 僕はつねづね、町の小さいながらも、ほそぼそと、
家族でやってるようなお店が無くなっていくのが寂しい!
 すべてがそうなれとは思いませんが、たまに地方に行ったりすると、巨大店舗の影響で死んでいく町並みを見ると、悲しくなるのです。
 でも、現実ですよね・・・。

いっそのこと、『巨大店舗禁止法』みたいのを誰か作ってくれませんかね。非現実的かな~・・・。

回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/09/01 18:50

私なんかは、商品がいっぱいあって広々していて価格も安いんでホームセンターは好きですね、一つの店で色んな欲しいものが一気に揃うのも魅力です。



しかし、弱点があるとすれば、そこじゃないですか?
強みというのは、弱点でもあると思いますよ。

具体的には、既に欲しいものが決まっている場合、あの広いホームセンターで探すのは慣れないと時間がかかります。歩き疲れる場合もありますから。それに多くの分野のアイテムがありますから、広く浅くという品揃えになっている気もします。
その点、小規模な店だったら、すぐに見つかりますし買い物が楽なのかもしれませんね。専門店ならマニアックなモノも置いているでしょうし。。

これは、スーパーとコンビニの関係みたいなもので、コンビニの方が商品の品揃えとか価格では不利になると思うのですが、最大公約数的な商品は揃えていますから、普通のものは一通りあります。それに店舗が小さいですので、買い物も楽だし同じような形態の店舗なので何が何処にあるかも初めてでも予想はつきます。もちろん営業時間などもメリットでしょうけど。

ただ、こういうのは個人の価値観の問題ですし、一般的には大型店舗の方が価格、駐車スペース、品揃えなどで有利でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>商品がいっぱいあって広々していて価格も安い

>広く浅くという品揃えになっている気もします

>しかし、弱点があるとすれば、そこじゃないですか?
 強みというのは、弱点でもあると思いますよ。

すばらしい!まってましたこの回答!
まともそうな あなたの口からこの回答を引き出し、
ページを見ている皆様に訴えかけるのが、
わたしの本当のねらいです。 

 商品を安く、種類も豊富に用意しようとすると、どこかに『ひずみ』が生じます。
 製品は粗悪になってゆきますし、他店よりも少しでも
安くしようものなら、メーカーに跳ね返ってきます。店側も業績は悪くなってゆきます。すべてのホームセンターで!
 なおかつ出店は増えつづけている!
 今年は過去最高の出店数らしのです。
それは業績が上がっている訳ではありません、
既存店の伸び悩みを新店で補おうとしているのです。
 日経にのっていましたから本当です。
 そのうち私は大型倒産がおこると思います。
最後に泣くのはメーカーや店で働いていた従業員。
 残ったものはすでに機能を果たさない手遅れの町だけでしょう。

回答ありがとうございました。

  

お礼日時:2004/09/01 21:20

 こんにちわ。


一つだけ言わせてください。ホームセンターが今の日本に
必要不可欠な物になっているのは確かです。でもその影で
納品業者がどれほど酷い目にあっているか知っていますか
。ホームセンターのバイヤー(商品を買い付ける人)に
かかれば、問屋の人間なんかゴミ扱いで、お前の所の商品
を買ってやってるんだから、こちらのいう事は全て聞けよ
、逆らったらもうお前の所の商品なんか買ってやらん。
 ホームセンターとの取引を突然止められたら、会社の
存続に関りますので泣く泣くいう事を聞くしかないので
す。殆どの消費者は裏の世界を知りませんが、私の所に
出入りしている営業の人は、全員ホームセンターのバイ
ヤーとは会いたくないと言っています。
 こらからますます個人商店は減っていくでしょう。これ
がいいのか悪いのか人によって考えは違うでしょうが、
私はこれ以上小さいお店が減るのは悪い事だと思っていま
す。お店の人との会話も楽しめない様な所では、基本的に
買い物はしたくありません。人間味のある買い物がもっと
出来るような街が、日本中に溢れて欲しいものです。
 ちょっと答えが違いますね、すみませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだ!あなたの言うとうりです。

『DIY!』だなんて叫んでも、聞こえはいいですが、所詮、『客まかせ』、『消費者まかせ』てことですからね。
客はいったい何つかまされているか解ったもんじゃありません。
しかし、バイヤーの悪口を言うのは、いかがなものでしょう?彼らは彼ら並に一生懸命 会社の『犬』、『ロボット』として働いているんですから!?
 犬やロボットに人間の言葉や理屈が理解できる訳ないでしょう。訂正してください!(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 11:04

ホームセンターに商品を納品し疲れている一人です。


ホームセンターへの納入業者にとって今も地獄かもしれませんが、ホームセンターが飽和状態になりホームセンター間の競争が熾烈になっていくこれからのほうが本当の地獄かもしれませんよ。
と脅かしはそんなところにして
ホームセンターから教えられた事も多々あります。私は以前から扱っている商品が過剰品質で末端の消費者が必要でないものを高く買わされていると考えていたのですが、従来の流通でその事を提案しても頭の硬い業界では動きは取れませんでした。縁あってホームセンターに納品するチャンスがあり、その商品をホームセンターで、グレードを落し価格を適正なものにしたところ何の問題もなく消費者に受け入れられました。その時は流通の閉塞感を身をもって感じました。
納品業者も今はホームセンターにいいように利用されてますが、逆に利用してやる感覚も大事なんでないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!