ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

いかにも がけ崩れが起きそうな山の斜面の真下に家を建てて土砂崩れで家が崩壊する。
川のすぐそばに家を建てて大雨で流される。

街からの道が一本しかない集落でその一本しかない道が土砂で寸断されて孤立・・・、
一本しかないような集落では10日分くらいの飲食物生活用品の備蓄とかなんで考えないのかね?
所詮他人事と思っているのかな だとしたら自業自得 それとも行政の怠慢?

A 回答 (7件)

それだけ人間って、喉元過ぎれば熱さを忘れるというか、経験から学べないというか・・・



学生時代は、試験が終わるたびに、もっと勉強しておけば良かったって反省するところから始まって、

パチンコ屋があれだけきれいってことは、客の大部分が損してるってことなのに、パチンコ屋はお客でいっぱいです。
酒やタバコや肥満は健康に悪いってみんな知っているはずなのに、やめられ無い人はいっぱいです。
貯金をせず、年金もちゃんと払っとかないと、年をとった時に生活が苦しくなって困るってわかっているはずなのに準備不足の人はいっぱいです。

そうそう、それから、近い将来、関東大震災がまた起こって、多くの被害がでるだろうってことはわかっていても、東京から引っ越そうって人は滅多にいません。

人間ってそんなに賢い生き物では無いんでしょうね。
    • good
    • 1

今までにそんなことはなかった



家を建てる時に使われる言葉です
    • good
    • 1

山を崩して、残りの斜めの部分に盛り土をして、上部を平らにし、その上に、家を建てる。


一番ヤバい環境です。
幾ら補強をしても自然の力には、敵いません。
北側が山の傾斜で、南面は日当たりが良く、環境としては、最高ですが、一旦、山崩れが起きると、大惨事です。
我が国は、土地が狭く、平面的な土地は、商業地となり、一方、宅地は、山陰など閑静な場所が好まれます。
災害が起こった時は、山崩れとか、災害に会いやすく、危険です。
道路幅を広く取るとか、傾斜地から離れるなど、普段の警戒が、必要です。
    • good
    • 0

あんな場所に家を建ててでは無く、もはやあんな場所しか家を建てられるところが無いと言うのが実態でしょう。


平野の様な所は土地価格も上がってしまい購入できないと言う事も有り、何とかローンを組んで買えたところがそう言う場所だった。
しかも宅地として認可されているので建てた人達を責めるのは酷。
それに先祖代々と言う所も有るでしょうし。
僅かな確率でも土砂崩れや河川の氾濫を考えれば、日本では家を建てられるところが殆ど無くなるのでは。
それにそう言う事を言って居るのであれば、東日本大震災での大津波は結構奥まで被害を受けたみたいですので、何処にも
家を建てられなくも為る。

> 一本しかないような集落では10日分くらいの飲食物生活用品の備蓄とかなんで考えないのかね?

そう言う事は事後だから言える事であって、今迄この様な災害に見舞われていなければ殆どの人はそこまで考えないでしょう。
質問主さんは別なのでしょうけれどね。
    • good
    • 1

長くその地で天災にも合わず住んでいたから



バカじゃありませんからがけ崩れするような山の近くや川が溢れて流されるような処には、家を建てませんよ

近年、山崩れなどが起きる原因の一つが林業の衰退にあると言われています、木を伐採しなくなる(人手不足もあります)ので、木が覆い茂り下草に光が当たらなくなるので、木の根が成長しなくなり、根が地面をつかまなくなって、日が当たらないので木は光を求めて上へ上へと伸びて、ひょろ長い木ばかりになって、100年に一度の大雨で、表層雪崩のように表層の土ごと大量に流れ落ちて道路を寸断、または集落を襲ったりと

買い物も、ままならない土地ですから(バスなども減り、高齢者が増えて自分で車を運転して、というのが出来なくなったので)買い置きその物は数日分あります、ただ家を流されてしまったら買い置きも一緒に流れてしまうわけで

まあ、マスコミが変に煽り立てているだけ、というのはありますけどね。
被災直後に食べ物が無いとかライフラインがーって言いだしてるけど
    • good
    • 1

安かったからww



ま~1千万円以下で一戸建て建つのはそんな理由。
    • good
    • 0

そうした場所に鳥山明が住んでいたらいいのですが(→

http://discoverys-inc.com/archives/616
やはり限られた税金の中から、じぶんで選んでそうした場所に住んでる方々のフォローまでいちいちしてられないので
行政の怠慢ではないとおもいます。

リスクや不便さと なにかを天秤にかけて、そうした場所に住む皆様は暮らしているんですからね
大概は経済的な理由でしょう。

出ていきたくてもお金がない、
進展地で安定した生活のイメージができる器用さも培われていないんじゃないでしょうか
賢くないから、向上心もないからそこに捕らわれている形になるわけで
そうしたその日ぐらし、今目の前のことだけを見続けてきた延長にある人たちが大半何だと思います

ですから緊急時の備品なんて用意しておくわけがありません(´;ω;`)





・・ちなみにうちもです(テヘペロ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米軍は何故、沖縄にこだわるのですか?

7月以降、艦載機61機が段階的に移り、岩国基地は極東最大級の基地となる。との報道です。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017062301137&g=prk
岩国基地は市街地から離れているのでとてもいいと思います。そこで不思議なのは米軍が沖縄にこだわる理由です。朝鮮半島の戦争なら岩国や佐賀、対中戦争なら台湾、フィリッピン、ベトナムが遙かに便利です。無論米軍にはこれからも日本にいて欲しいのですが沖縄のような人工密集地帯にカデナや普天間基地を置く意味がわかりません。

Aベストアンサー

沖縄とアメリカ軍基地とのかかわりは第二次世界大戦で日本が敗れたことから始まります。 その後、沖縄を占領したアメリカ軍は、住民を収容所に押し込め、住民に無断で集落や畑をつぶして基地を建設しました。
日本独立後も、アメリカによる沖縄占領は22年間も続きました。 第二次世界大戦が終わると、世界はアメリカとソ連の対立の時代に入りました。 アジアにも、中国、北朝鮮といったソ連のグループ、いわゆる社会主義国が生まれました。  冷戦の下、沖縄はアメリカ軍の重要な拠点となり、いざという時のために、占領している沖縄にアメリカ軍の基地を作ろうと考えたのです。 沖縄にわざわざ基地を集中させたというよりは、元々沖縄にいたアメリカ軍がそのまま日本に返還された後も居座ったと言うことです。
アメリカは、自国以外に35ヵ国に基地を置いていますが、冷戦時代、ソ連・中国の共産主義ににらみをきかせるため、アメリカにとって沖縄は重要でした。 沖縄の基地は、太平洋から中東・東ヨーロッパまで支えています。 朝鮮戦争やベトナム戦争の時、アメリカは沖縄の基地を役立てようとしました。 また、台湾に近く、中国と台湾が対立している時は中国ににらみをきかせるアメリカ軍をサポートしています。 湾岸戦争の時は沖縄から多くの戦闘機が出動しました。 沖縄は、多くの方面に出撃しやすい場所で、アメリカにとって“太平洋上の要石”となっています。 
沖縄の在日米軍がなくなると、この範囲のアメリカの指導力は大きく低下することになります。 そのため、アメリカは基地をなかなか手放せません。 また、仮に基地を移転するとしても莫大な費用が掛かります。 更に、冷戦が終了した現在でも、アジアではいろんな紛争が起きる可能性があり、沖縄にある基地は今でも重要だと米国は考えています。
因みに、沖縄の人口密集地帯に米軍が基地を作ったのではありません。 上述の通り、米国はもともとの住民を排除して米軍基地を作りました。 そして基地ができた後に、基地で働く人や米軍を相手に商売をする人たちが基地の周りに集まって住むようになったものです。

沖縄とアメリカ軍基地とのかかわりは第二次世界大戦で日本が敗れたことから始まります。 その後、沖縄を占領したアメリカ軍は、住民を収容所に押し込め、住民に無断で集落や畑をつぶして基地を建設しました。
日本独立後も、アメリカによる沖縄占領は22年間も続きました。 第二次世界大戦が終わると、世界はアメリカとソ連の対立の時代に入りました。 アジアにも、中国、北朝鮮といったソ連のグループ、いわゆる社会主義国が生まれました。  冷戦の下、沖縄はアメリカ軍の重要な拠点となり、いざという時のた...続きを読む

Q隣人とのトラブルで、とても困っております

私の母は、集合住宅に1人で住んでおります。
室外機を置けない場所なので、ウィンドウエアコンを設置しています。
最近越してきた同階の男(コワモテ風)が、廊下を通るたびに、クーラー背面が出る風が邪魔だ
顔にかかるセットした髪が崩れるなど、因縁行為をつけます。
時には窓を叩き、クーラーを消せなど、怒鳴り声など張り上げます。
警察も呼びましたが、口頭での軽い注意だけでむしろそれが引き金となり
エスカレートしている感じです。
母は怖がり、クーラーを消しています。暑いのに我慢している感じです。
母に、警察に相談しようと持ち掛けても、男が逆上するから怖いとのことです。
このままでは母の生命にも関わるかと思います。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

廊下といっても、外から歩く所が見える開放型の廊下ですよね。
反対側の部屋には、ベランダか窓がないのですか?

そこしか無いなら、当然そこにエアコンつけて使用しますよね。
警察は最初は口頭注意でも、二度三度と重ねるともっと厳しくなると思います。

とにかく大家さんにも相談して、味方になってもらいましょう。

Q電波の仕組みがわからないで質問します。NHKを公共放送やめて希望者だけの有料放送にできないのでしょう

電波の仕組みがわからないで質問します。NHKを公共放送やめて希望者だけの有料放送にできないのでしょうか?お金払った人だけ受信できるようにはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

スクランブルを掛けて、有料放送にする事は、CS/BS放送からして可能なのは明らかです。(B-CASカードで管理しています。新品のカードをTVに入れ、NHKを見ると"契約してください"と出ますよね?電話して契約すると消えます)

NHKは公共放送ですから、誰でも視聴出来るようにしなければなりません。
放送法第15条と16条を検索してください。
これを読めば、スクランブル化出来ない理由が分かります。

しかし、国民の1/4は受信料を払ってない現状から、バラエティや音楽番組くらいはスクランブル化しても良いのではないかと思っています。これらは娯楽番組であり、ニュースとは違い公共性は高くありません。
苦肉の策なのか、公開収録番組の観覧申し込みは、受信料を払っている世帯のみ受け付けますと言ってますので、当選した人の契約状況を確認してるんでしょうね。

NHKが公共放送を止めてしまうと、民間放送になるわけでスポンサー(CM)が入りますので、現状の民間放送と同等の報道(スポンサーに左右される可能性大)になる恐れがあります。現在のNHKが公平な報道をしているのかは分かりませんが、スポンサーは受信料を払っている国民になりますから、偏向報道があれば、BPOなどにクレームを入れれば宜しいかと。

スクランブルを掛けて、有料放送にする事は、CS/BS放送からして可能なのは明らかです。(B-CASカードで管理しています。新品のカードをTVに入れ、NHKを見ると"契約してください"と出ますよね?電話して契約すると消えます)

NHKは公共放送ですから、誰でも視聴出来るようにしなければなりません。
放送法第15条と16条を検索してください。
これを読めば、スクランブル化出来ない理由が分かります。

しかし、国民の1/4は受信料を払ってない現状から、バラエティや音楽番組くらいはスクランブル化しても良いのではな...続きを読む

Q事故 レンタカーで事故起こしてしまいました 信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしま

事故

レンタカーで事故起こしてしまいました
信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしまって3〜5キロぐらいでぶつかってしまいました
特に傷もなく相手は忙しいって言って警察に連絡せず
なにかあったら連絡すると言って行ってしまいました
こちらが悪いので引き止めなかったのですが
もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?

Aベストアンサー

>呼ぼとしたのですが仕事が忙しいから困るって言われてしまいました!
 相手は「免停中とか無免許だった」ってことも考えられます。

>もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
 はい。

>その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?
 警察が事故届を受付け、事故証明が発行されることが保険の条件。

>特に傷もなく
 自車、相手車ともに無傷なら対物賠償のしようがありません。

 人身事故の可能性は残ります。

Q豊島のババアが大嫌いだから という理由で対立候補に入れる投票行動ってあり

劇場型の政治もどきに辟易しています。

厚化粧の豊島のババア! 初めから嫌いだけど。最近ますます嫌いです。
私は橋下徹も大嫌い。その人は出自にも不快感。

私は自民党も共産党も大嫌いなのです。
・特に共産党など取り締まって消えてほしいと感じています。
 親にはアカにはなるな と幼い時から躾けられてきました。

自宅の壁に 共産党 のポスター貼るなんて 恥ずかしい行為だと感じています。
(公明党は某宗教団体と思われるからいやですが)
自壊した民進党 とにかくだらしない。
自民より右方向の維新などとんでもない。

どこも嫌だけど、不快でたまらない 年増のババア とにかく退陣してほしい。

それには自民党はいやだけどそこに投票するしかない。

こんな考えで投票してはだめですか?

Aベストアンサー

年増の 絶望の党ですね。

Q交通事故で、加害者から連絡がきませんが、保険会社から連絡がきました。加害者からの連絡がないのは一般的

交通事故で、加害者から連絡がきませんが、保険会社から連絡がきました。加害者からの連絡がないのは一般的なんでしか?事故はブレーキの踏み間違いでこちらは歩行者です。

Aベストアンサー

彼方が「連絡無いのは許せん!」と言えば来ますよ 怪我をさせた本人が謝るのが当たり前のこと
最終的に示談書にサインするのは彼方です。

人身で彼方が入院(通院で無く)していれば来るのが当然です
先ず事故の時に 被害者に同伴して病院に行くのは当然のこと 治療費支払時の対応もするのが当たり前のこと 当然救命行為(付き添いも含む)に含みます
しないと当然行政処分の内容も変わります。

保険会社が 対応に当たるのは加害者のあくまでも代理です 対応が悪いと加害者の立場が悪きなる、保険会社が委任状無しに代理をする責任感のなさ、弁護士でない者が代理するのでトラブルが起こりやすい。

普通保険会社が見舞いを指示します
この場合アジャスターか加害者の対応が悪い
任意保険は彼方が納得に行く金額を全額支払うのは限りません 保険屋の示す金額が正いと考えがちだが 思い違いです。

人身事故 任意保険の意味を履き違えてます 加害者を元通りに出来ないときは金銭での補償です 任意保険でカバーできないときは加害者が支払う事です
今回の場合は弁護士を雇うのを薦めます。

Q稲田防衛大臣! 辞めろ! 本当に何回失言というか発言するんだ。 自民党支持者として腹立たしく思います

稲田防衛大臣!
辞めろ! 本当に何回失言というか発言するんだ。
自民党支持者として腹立たしく思います。
安倍首相も相次ぐバカどもの失態で窮地に追い込まれて可哀想だわ、、
もお、解散して出直して欲しい。
負けても良いじゃないかなー?????

Aベストアンサー

いいんだよ、悪いところはない 防衛大臣として都議選を応援しているわけではない。自民党員として応援しているから問題はないのよ。あの子は弁護士だから法に触れる、触れないはよく知っているよ。

しかし野党とメディアはそんなことで上げ足とるなんて50年前の社会党時代とチットモ変わらんのう

Q医療費でお金使うなら別のもので使うと決めているのですがおかしいですか? 例えば癌宣告されようが医療費

医療費でお金使うなら別のもので使うと決めているのですがおかしいですか?
例えば癌宣告されようが医療費入院費やらなんやらで使いたくない勿体無いと思っているのでどうせ死ぬんだからもっと別のことして思い出作ろうかと思っています。ゲームしたりドライブ行ったりしたりしてそして最後の最後で入院して病院で逝きたいです。
癌宣告余命宣告されたら思い出作りの旅に出ようと思ってるんですが変ですか?まっ余命宣告なんてあてにならないし信じてないんです。
この考えどう思いますか?

Aベストアンサー

人それぞれですが、病気を知らないほうがいいですね。宣告を受けるということはかかると言うことですよね。
宣告を受けたら一切病院へ行かないと自分が思われるならそれもありですね。

自分の命ですし。

でも中途半端に頼らないでくださいね。

Q解雇され無収入なのに市民税が一年分で5万円も…貯金も無く払えそうにありません

解雇され無収入なのに市民税が一年分で5万円も…貯金も無く払えそうにありません。
放置するしかありません、督促も再三来ていますが無い物は有りません。
差し押さえしますよ!と言われたのでじゃあしてくださいと言えば、
自主的にお願いしますと言われ…。
貯金ゼロ、無職、借金150万円どうにもなりません。
どうしたらいいですか?
これからどうなりますか?

というか、住所が有るから市民税を払わないといけないんですよね?
住所不定になったら税金を払わなくて済みますか?
住所不定のデメリットはありますか?

Aベストアンサー

払って下さい
払えるのなら

無ければ、自己破産ですね

Q最高裁まで、争った方がいいですか?

マンション購入の際に義理の父が、1000万円の支援をしてくれ購入しました。
10年以上経ち義理の父も主人も亡くなってしまいました。
その後、義理の母が1000万円の返金を求め訴えてきました。
地裁では、こちらの意見が通り(1000万円は借りたものではない)勝訴しましたが、不服申し立てで、高裁で争っています。
弁護士の話しでは、裁判官に強く和解するように(こっちが、敗訴する感じ)言われたそうで、半分の500万円の和解金を提示されました。
地裁で勝訴し、高裁では、新たに証拠など何一つ出ていないのに判決が覆ることがあるんですか?
この裁判では、借用書が有るか無いかの問題だけじゃないんですかね?

今までに費やした時間やお金は、なんだったのか不服で仕方ありません。
この状況で、判決が覆る事がありますかね?
また、判決が覆った時は、最高裁まで争った方がいいですか?

どうか、力を貸してください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんの書き込みを見て総合的に判断すると和解案を受け入れる方が良いと思います。
ただし返済は一括ではなく毎月たとえば3万円の銀行振り込みの形をとります。
義母が死んだら返済金額が残っていても打ち切りとします。
義母も自分の生活が苦しいのでしょう。
5年後に義母が亡くなれば36万円X5年で180万円のみの返済で済みます。
義母も自分が生きているうちは毎月三万円が戻って来るならそれでよしと手を打ってくれるでしょう。
亡くなったご主人のお母さんですから敬意を表すべきでしょう。


人気Q&Aランキング