アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

備えあれば憂いなし

確かにそうだけど
その「備え」って
いつすればいいの?

A 回答 (8件)

「憂い」=心配。

悲しみ。嘆き。

備えておけば、心配し、悲しみ、嘆きくことがないという意味とすれば、No.6の方へのお礼にある通り、備えることが「あんまり一生懸命やりすぎると自分を見失ってだめになりそうなんです。」では、「備えるがために憂いあり」になってしまいます。

これで大丈夫などと言う備えはあり得ません。
ないよりはマシ、と割り切り一つでも余計に備えておく。

もう一度、「ないよりはマシ」の精神で完璧を求めず、気楽に。
むしろ備えは楽しんでも良いのかも?本当の災害ではないのですから。
非常食も、期限間近な物から「非常食試食パーティー」を開くくらいの寛容さ、娯楽感も大事でしょうね。
でないと備えで滅入ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから回答を もらい分からないことがわかりこの質問をして良かったな〜と思ってます。
どうもありがとうございました

お礼日時:2018/09/07 17:28

お礼に対する回答


後悔先に立たず、です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へい、ありがとうごさいます。

お礼日時:2018/09/06 15:05

憂いが発生する前です。



しかし、憂いはいつ発生するか判りません。

従って、今すぐ、備えるべきでしょう。




ということはこうして楽しくポケポケしている時間も
明日の準備に向け用意をしなくちゃいけないとことなんですね…
  ↑
そういうことです。
常に明日のことを考えて今日を生きます。
こんなことが出来るのは人間だけです。

京都大学に霊長類研究所、と言う世界的な研究所があり
そこではチンパンジーの生態を研究しています。

そこによると、人間に最も近いチンパンジーですら
明日のことを考える能力は無いそうです。

だから、彼等には絶望はありません。
どんなに悲惨な状況でも、ケロッとしています。

人間だけだそうです。
明日のことを考えて絶望出来る能力をもっているのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲッ!。。。。
ゲ〜〜!
めっちゃ大変
めっちゃ厳しいやん

解答でみなさん今すぐ備えるべきで言われますが 備えることなんて 山ほど あってそんなことしていたら休息がありません、、、
あんまり一生懸命やりすぎると自分を見失ってだめになりそうなんです。
なんちゃって
こんなこと平気で言うのはダメ人間の証拠なんでしょうか

だから私はいつまでもたっても何もやらず前にも進めず…
うろちょろぼんくら人生を送っているんでしょうか
でも普段やることがいっぱいあって整理がつきません 。

あと……すみません
文章の最後の方に書いてあるんですが
絶望できる能力を持っている人間ってありがたいんですか

私にはよくわかりません


あっ

でも 傷をした時、体に神経があって痛いと感じてそれ以上ダメージを与えないようにするのと同じなんですかね。


やっぱよく分かりません。

すいませんちょっと文章がごちゃごちゃで訳の分からないこと書いてしまいました

お礼日時:2018/09/06 08:01

真正面から大上段に構えて言えば、まず、身の回りにどんなリスクがあるのかを調べ、そのリスクが現実のものになったときにどんな影響を被るかを見極めます。

次に、その影響を防ぐか軽減(緩和)するために、何をどこにどれだけ備えればどれだけ効果があるかも策定するんです。これを科学的な方法できちんとやれば、備えの程度と憂いの程度が分かります。
最後に、模擬的に災害を起こすか、災害に遭ったつもりになって、備えによって防止・軽減(緩和)が想定どおりに働くかを確かめれば、上出来です。毎年1回は備えの状態を確かめないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
親切心を感じました。

お礼日時:2018/09/07 12:54

思い立ったが吉日

    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い立ってくれ、自分!
、、、かな

お礼日時:2018/09/06 12:38

好きなときにすれば良いです。



ホントに「備えあれば憂いなし」かどうかは疑わしい。

備えあっても憂いあり。

「想定外」の一言ですべてはパーですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のクビをしめない程度に頑張ります!^_^

お礼日時:2018/09/07 12:57

今から1分置きに、毎日、毎月、毎年するのです。


寝てるときにも、夢の中でしていないと、
寝首をかかれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張らないと駄目ってこと?とりあえす…
ですか?

お礼日時:2018/09/06 12:36

今でしょ。

(古・・・。)

というか、常にがベスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今 、常にですか?

ということはこうして楽しくポケポケしている時間も 明日の準備に向け用意をしなくちゃいけないとことなんですね…

うぅ…
キビシー (古)

お礼日時:2018/09/05 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!