プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK「テレビなし世帯」からのネット受信料徴収案にネット民ざわつく ご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/sankei/entertainm …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (25件中1~10件)

これは議論範囲が拡大しすぎておかしくなってる気がするんだよね~


もともと見てるのに払わないロクデナシさん達が始まりでしょ?
そこからきちんと徴収すればNHKもよかったんじゃないの?
ただ最近のNHKは昔ほど面白くはないかな…
知識を得たり歴史や世界情勢も好きだけど見ようって思うのほぼなくなっちゃった
    • good
    • 9

ネットでTV見ても料金取るってNHKは何を考えてるんだか


自分の利益しか考えて無い流石お国の経営者は考える事が違いますね。
    • good
    • 2

放送法違反でしょ

    • good
    • 5

家はテレビがないし、ネットでもNHK関係ないです。

もはや人頭税じゃん、それ。
    • good
    • 1

NHKが受信料を徴収するのはNHKが放送インフラの整備と技術開発を担う機関だから、放送インフラの恩恵を享受する全員がその予算を分担しようという考えに基づいている。


しかしインターネットのインフラ整備と技術開発にNHKは関与していない。むしろ、NHK以外の通信会社によって行われている。
であれば、NHKにインターネットに関連する費用を徴収する権利は成立しない。

そもそも、放送インフラの整備と技術開発のための予算を国民が等しく分担するために徴収した予算を、本来の目的(インフラ整備と技術開発)以外の目的・・・つまり番組制作に費やしている時点で国民を馬鹿にしている。
NHKはインフラ整備と技術開発を行う部門と、番組制作を行う放送部門は切り離して分社化すべきだと思う。
    • good
    • 11

まあ地震とか水害とか何か災害のニュースのときにはNHK見ますよ


だから払ってますけど
でも

会長・副会長などトップの年収
     月額報酬  年間報酬額
会長    211万円  3092万円
副会長 183万円 2690万円
専務理事 160万円 2360万円
理事 149万円 2206万円

これって凄まじくないですなね?

NHK職員の年収

管理職や理事で年収1000万円以上、管理職になっていない35歳の年収693万円
NHK職員全体でも平均年収は1000万円を超えていた

こんな策を練ってまで受信料を徴収するのはコレを維持するためですね
    • good
    • 6

民放では無いのでわからない事も無いですが実際にどれ位の方が(率)払っているのか?後は色々と不祥事が多いような感じが有ります。

    • good
    • 0

ふざけるな!政府機関は難でも税金かければ良いと思うな


税務署ではないぞー!
越権行為許すマジ!
司法は頼りないやつらばかりどこに頼るべきか?
    • good
    • 4

これだけネット社会になってきたんだから当然受信料は支払うべきだと思う。

皆んなに公平に公共放送はあるべきだと思う。社員の給料になっていくなんて国民をなめんでないよ。みんなで払って受信料を安くしてほしいよ。これが公平というもんでしょう
    • good
    • 2

そもそも、受信契約の形態が現状と合っていない。



契約は世帯別ではなく、受信設備毎に改めるべきである。そして、同一世帯に複数の受信設備を所有しているなら重量割引の制度を設ければすむ。

デジタル放送は未払いの受信機に視聴させないことができるのだから、契約は任意にして何台もテレビを持っていても NHK はこのテレビしか視ないという契約だっていいはず。

民法 BS/CS が既に採用しているスクランブル放送を地デジにも採用すれば受信料の取りっぱぐれはなくなる。

ワンセグは、携帯会社のオプション契約とし、契約した端末だけが視られるようにすれば誰も文句は言わない。

インターネット放送もオンラインゲームと同様に専用のアプリを使用し、アプリ内課金によって受信料を徴収するシステムなら何の問題もない。

私は NHK BS プレミアムを視ているので受信料は払っているが、視たくない人に電波の押し売りをするのはやめてほしい!
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!